びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > 市川市宮久保『高円寺』の藤の花

市川市宮久保『高円寺』の藤の花

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤の花1


家族と一緒に、市川市宮久保にある『高円寺』の藤のを見てきました。
正しい表記は【高圓寺】らしいです。
市川では、昔から藤の名所で知られています。 
ちょっと遠かったのですが本八幡駅から徒歩で向かいました。(ゆっくり歩いて約30分位)
『そんなに歩けないよ~』という方は、駅からバスで約10分『宮久保坂下』バス停で下車、そこから徒歩約5分位です。 
駐車スペースは、ほとんどないので、車での来訪は控えた方がよいでしょう。
以下の記事も参考にしてください。 経路がよく分かります。
私の休日 高円寺(千葉県市川市) 藤祭り


話によると、この高円寺の藤は、樹齢約200年といわれ、別名『長寿藤』と呼ばれています。 5月4日は、藤まつりが開催されていて、ご覧の通り大変にぎわっておりました。
藤まつり期間中は、ちょっとお茶が飲めるスペースが用意されていたり、出店が数件ありました。
来訪者は、ちょっとご高齢の方が多い印象です。

藤棚は思ったより、こじんまりしていましたが、美しい々が観賞できました。
藤のの香も漂ってきましたよ。 
『クマバチ』さんが、たくさん飛んでいました。 その大きさと羽音に、ちょっとびびるけど、温厚なハチさんだから、よっぽどのことがない限り刺したりしないから大丈夫ですよ。
クマバチ - Wikipedia

晴れていて、風がとても心地よい一日でした。


撮影場所:高円寺境内
千葉県市川市宮久保4丁目5−1
 


より大きな地図で 市川市宮久保の高円寺 を表示


(一部追記:2010.5.7)
(Google Maps 追加:2011.4.27) (住宅街を抜けるコース追加:2011.5.6)

YouTubeで動画を発見したので貼ってみます。(2013.2.13 追加)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/04 16:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ