びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > Ustreamのスマイルマークコード表作りました。

Ustreamのスマイルマークコード表作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ustreamのスマイルマークコード表作りました。といっても大そうなものではありませんが・・・
実は、XOOPSで使われている「BBコード」というのがあるのですが、それで使われているスマイルマークのコードとUstreamで有効なスマイルマークのコードが一部共通であることが、偶然わかったので対応表を作りました。

7種類しかありませんが、コードをクリックするだけでコピーできます。あとはチャットのテキストボックスにペーストして下さい。
チャットの時に、アクセントとして使っていただけるとうれしいです。

※ 以前は全てのコードが、Ustream Emoticonsに変換されていたのですが、現在は表示されないコードもあるようです。 特にソーシャルストリームでの使用時は、ご注意ください。 チャットとは挙動が違うようです。(2012.9.5追記)

Ustreamのスマイルマークコード表
Ustream Emoticons 全て(23種)に対応しました。2010.9.4)

Ustreamのスマイルマークコード表

Ustreamのスマイルマークコード表 (スクリーンショット)

追加情報:下記のページに、多くの絵文字コードを発見しました。(海外)
ワンタッチコピーは便利なので、上記のスマイルコード表に追加しました。

Ustream Emoticons

※ ちなみに、Ustream EmoticonsのコードをStickamのチャットに入力してみましたが、案の定使えませんでした。^_^;



Ustreamのチャットは、PCに入っている、特殊記号はほぼ表示してくれます。
しかしテキストボックス内で□マークになってしまう場合は、表示できないと考えてください。
また、★ を ★ というように「数値文字参照」モードでテキストボックスに入力しても ★ を表示してくれます。(コードで記号を入力する場合、ブログパーツの表示で記号に変換されないことがあります。追記:2010.8.22)
参照ページ
ハートなどの記号「♥♡♣♦♠」の入力方法 | コリス

※ ちなみに、これら「数値文字参照」モードの入力は、Ustream・Twitterともに有効です。 2010.5.21追記



また、ご存知の方も多いと思いますが、こんな記事見つけました。
Twitterで“絵文字”を使う簡単な方法

Twitterで絵文字を使うための『TwitterKeys』 - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ

絵文字が使えると、ちょっと表現の幅が増えるかな?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/27 12:01 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ