びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 地デジテレビ > 地デジのアンテナ調整

地デジのアンテナ調整

このエントリーをはてなブックマークに追加
地デジアンテナ調整は、かなりシビアです。
普通、アンテナは業者に設置を頼むことが多いので、こんな事で記事を書くのも珍しいと思いますが・・・。

従来のアナログテレビの場合、画像が乱れても信号を受信していることがわかります。
ゴーストが出てれば、それなりにアンテナの調整が必要である事もわかります。

しかし地デジって、電波がそこそこ入ると、そこそこ映ってしまうので逆に困りものです。
ブロックノイズが出たり、音が途切れたりするのであればいいのですが、電波の強度が、中途半端でも何気に見れてしまいます。しかも、ゴーストも無く。
しかし、電波の強度が弱い場合が困りものです。ある一定のレベルを保てないと突然受信できなくなってしまいます。
例えばICで言う「スレッショルドレベル」というか閾値(しきいち)を下回ると、画面が突然真っ暗になって途切れてしまいます。わかりづらいかな? この表現専門的過ぎて・・・ (^^;;

最初、時々真っ暗になる現象は、地デジテレビの故障なんじゃないかと疑っていましたが、アンテナの調整をきちんとしないといけない事を認識いたしました。
以前、地デジTVを買ったときに書いたのですが、我が家に設置しているアンテナは、半ば仮設アンテナです。
アンテナは、アナログチューナーでTVKを見るために購入した、20素子のアンテナです。 
当初、フロントは、横浜方面に向けていました。 地デジテレビにもアナログチューナーがついているため、TVKと在京地デジ局を切り替えて見れるからです。

しかし、地元の千葉テレビが、送信所が近いにもかかわらず見ることが出来ず、もう一本のUHFアンテナを千葉テレビに向け、混合器を使い電波を混ぜて地デジテレビに接続しました。 
調子がよいときには、この状態でも双方のテレビが見れて、これはいいやと自画自賛していたのですが、そのうち時々画面が真っ暗になる現象が顕著に現れるようになりました。

メーカーに故障かどうか確認をとる前に、アンテナの調整を試みました。
実は、3週間ほど前だったか、とっても風が強い日があって、アンテナのポールが折れてしまいました。
その補修をかねて、行ったアンテナの調整です。
千葉県東葛飾地域に住む「びる」ですが、地デジ局の調整で基準にしたのは、東京MXTVです。
東京MXTVは、エリア外なのですがそれなりに映るのでよく見ます。

他の大手のTV局に比べると電界強度がかなり落ちます。で、地デジテレビの「アンテナ調整メニュー」で信号レベルを見ながら、静かにアンテナを回して信号のピークの位置を探しました。
これが、かなりシビアです。角度にして5度も動かすと信号レベルがドーンっと落ちてしまいます。
家族に信号レベルを確認してもらいながら、慎重に位置あわせをしました。
加えて、混合器を外してアンテナ一本、直(じか)接続にしました。 これが一番です。 
アンテナケーブルも、信号の減衰を避ける為、BS用の物をあえて使っています。

昔、アマチュア無線をやっていたときも、アンテナを回すことはあったのですが、ここまでサイドが鋭く切れるアンテナは使ったことありませんでした。(サイドが切れるとは、フロントとサイドの信号の差が大きいということです。)

で、ぶれが無いよう、厳重に固定して、一応現在のところトラブルは回避されています。
TVKも若干映りが悪くなったものの、見ることは出来ます。 
ただ千葉テレビだけは見れなくなってしまったので、別アンテナのVTRアナログチューナーで見ています。

まあ、アンテナの調整は、TV受信の基本ですが、特に地デジの場合は注意するポイントが多いような気がします。
2011年7月にアナログテレビが見れなくなってしまうのは、悲しいです。(TVKアナログ受信も不可能になってしまいますし・・・)
しかしながら、地デジテレビのユーザーにとっては、「東京スカイツリー」からの地デジ送信が始まれば、今よりはるかにアンテナ調整が楽になるので、完成が待ち遠しいです。
早く「東京スカイツリー」完成しないかな?っと思う今日この頃です。

参考記事 :
地デジアンテナ奮闘記-1(地デジアンテナを選ぶ - ポンバシおやじの好奇心徒然草
ブログ人:地デジ素人工事記 1
地デジ素人工事記は、2と3の続編もあるようですよ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/24 06:03 ] 地デジテレビ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ