びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2013年07月

キリ番の話題書こうと思ったが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月20日 閲覧者数が 60,000 を越えた。 
ブログを見てくれた方々全てに御礼申し上げます。

キリ番 60,000


ただ、昨年の 50,000 達成の時に比べると 中途半端な感じです。 閲覧者が 10,000 増える毎に、こういった記事を書くのも、ちょっとマンネリ感があります。

ここ数カ月は、それほどヒットした記事もありませんし、一日当たりの閲覧者数は徐々に減りつつあります。
先月、参加した「市川ブログ合宿」は、ブログを書くにあたって刺激になりました。
ここ1カ月のエントリー数は、その前に比べるとかなり増えました。 でも週1位のペースが自分には合っているかもです。 

まあ、私のような弱小ブログ、「市川ブログ合宿」参加のブロガーさんとは比較になりませんけど・・・。

一般的にみれば、日に30前後のアクセスのブログってどうなんでしょう? 記事は書けても、閲覧数が急に増えることはありませんね。 

万人受けする話題書けないですから・・・。
例えば、ネット選挙の話題を扱ったら、どんな反応なんでしょう?
そういう話題を書くのは、苦手です。 

というわけで今後もマイペースです。


[ 2013/07/26 13:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風呂の栓選びが結構むずかしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
風呂に入った後、「風呂水洗浄剤」を入れる。
 
そうすれば翌日、残り湯を沸かしなおしたり、洗濯に使用できる。 
水不足の夏、水を無駄にせずに済むので、最近はそうしている。

風呂の栓の交換時期
昨日もそう思って、入浴後「風呂水洗浄剤」を浴槽に一錠入れておいた。
ところが今朝、風呂場を見てみると、8分目位まで入っていたはずの浴槽の水が、1/3程まで減っている。
水の減りは、「風呂の栓」が原因だろうとすぐにピンときました。 以前住んでいたところでも、同様の経験があり「風呂の栓」を交換したことがありました。

我が家は、築20数年は経っている借家。 そろそろいろいろなところが、故障やら消耗しがちです。

風呂の栓を購入する場合
風呂の排水口のサイズは、浴槽メーカーによって微妙に違います。

風呂の栓を購入する場合、「栓の現物」を購入する店に持っていくことをおすすめします。
また、地元のガス機器を扱っている販売店で、購入することをおすすめします。
店によって対応が違うことはあるかもしれませんが、少なくとも私の地元の店の場合、現物の栓をノギスで測って、同等の品物を探してくれます。 仮に購入した栓が排水口サイズに合わなかった場合は、交換に応じてくれます。

地元のガス機器販売店にて
今回も「現物の栓」を持ってガス機器販売店へ行きました。 お店にいた店員のお姉さんに栓を探してもらいました。 しかし、運悪くちょうどいいサイズの栓が在庫にありませんでした。
時間があれば、取り寄せても良かったのですが、今晩も入浴したいので他店で購入することにしました。
店員のお姉さんは、慎重にサイズを測ってくれて、在庫も調べてくれたので、大変心苦しかったです。
参考に栓のサイズは、φ30位だと教えてくれたので、ありがたかったです。

ホームセンターにて
そのあと、少し離れたホームセンターへ向かいました。
ホームセンターには、水道用品メーカー「カクダイ製」の様々なサイズの栓が展示・販売されていました。
しかし、自分で探すとなるとφ30近辺の微妙なサイズの栓がたくさんあるので、選択に困ります。
一応、このメーカーの売りで「ゴム栓サイズテスターつきパッケージ」と言って、パッケージのくぼみに「現物の栓」をはめてサイズを確かめることができます。

株式会社カクダイ/Let's Try/バス(お風呂まわり)/バスまわり(浴槽ゴム栓・排水口)の補修

そんなわけで、φ30近辺の栓のテスターに「現物の栓」を入れて確かめてみました。
ただ、サイズが微妙な為、φ28 φ30 φ32 のうちどれを選ぶか、かなり思案しました。
φ28は、「現物の栓」とほぼ同じ感覚で、腐食・摩耗の代(しろ)を考えて、小さすぎると感じました。
φ30は、それよりもやや大きく、教えてくれたサイズなので大体こんなかな?って感じでした。
φ32は、「現物の栓」を入れるとガバガバで、ちょっと大きい印象でしたが、20数年の腐食・摩耗具合を考えると、こっちでもいいかなぁとも思いました。
だだ、排水口に入らなかったら問題なので、φ30とφ32の選択には、迷いました。

で、結局φ30を購入することにしました。 先程のガス販売店の店員さんの教えてくれたサイズが決め手になりました。 
ただサイズが微妙なだけに心配にもなります。 そこで単なるテーパーつき栓ではなくキャップがついた形状の「二重止水構造」の物を購入しました。(品名:W型バス用ゴム栓くさりつき 品番:491-131)
普通タイプの栓に比べると50円ほど割高ですが、保険のつもりで購入しました。

浴槽の栓 

浴槽の栓 左:旧 右:新

実際に取りつけてみた
風呂の栓なんて、用が足りれば気にも留めないパーツですが、機能しないと致命的です。
問題なく、こと足りてくれ・・・と願わずにはいられませんでした。

チェーン付きなので、チェーンごと交換します。 チェーンはらせん状のリングを広げて外すのですが、爪などで無理に広げようとすると、怪我をします。 専用工具があるといいのですが、なければマイナスドライバーを使って広げましょう。

実際に排水口に栓をつけると、おもったよりゆるい感じです。 もう1サイズ上のφ32位でもよさそうな感じでした。 ただ栓の頭がキャップ状になっているので、スキマはできません。
風呂に水を入れて様子をみました。 本来は、一昼夜水をためて漏れがないか確認する必要があるそうです。

今晩も入浴したかったので、数時間放置して水位を確認しました。
一応、水位の変化がないことが確認できたので、風呂を沸かしてみました。 沸かしている最中もちょっと気になったので、数分おきに水位を確認しました。(空焚きになってしまうと大変ですから・・・)
・・・っということで、何とか無事水漏れもなく風呂を沸かすことができました。

まとめ
こんな長々と書く話題でもないと思いますが・・・。
まあ、風呂の栓を交換するということ自体、極稀なことですが、それだけに失敗はないようにしたいですね。
原則、地元のガス機器販売店での購入をおすすめします。 
十数年使用した栓ならば、水が漏れる前にあらかじめ交換できたらよいですね。 時間に余裕があれば、在庫切れでも取り寄せが可能です。
自分でホームセンターで探す場合は、それなりに用心した方がよいでしょう。 それでも失敗はありそうですけど。 
ホームセンターで栓の返品・交換が可能か?は分かりませんが、仮に、選択に失敗してもう一つ買う必要がでても、数百円から千数百円程度で済みます。 数十年使うものですからそれぐらいの出費はしょうがない・・・と場合によっては諦めも必要でしょう。

メーカーのHPで「万能型ユニットバス用ゴム栓」という商品を見つけました。
購入時「栓の現物」を忘れた場合や、微妙なサイズで選択に迷うようなら、そのような商品を購入されるのが良いかもしれません。(割高になりますが・・・)

以上、「風呂の栓選びが結構むずかしい」でした。 
[ 2013/07/20 17:53 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

期待したほどの効果はなかったものの・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
猛暑の夏 いかがお過ごしでしょうか? 

さて、7月13日(土)夕方に少し離れたイオンショッピングセンターに買い物に行った。
「衣料品・暮らしの品」を買うには、お得なセール期間らしい。

そこで、連日続く熱帯夜の寝苦しさを少しでも解消できたら・・・っと思い「冷感タイプ?の敷きパッド」を購入してみた。

今回の購入品
COOLISHFACT 品番/TV-CC02AC131
接触冷感・吸汗速乾・Wデオドラントプラス の機能が売りらしい。

冷感敷きパッド


大手の寝具メーカーもこのタイプの敷きパッドを発売しているが、かなり割高です。
売り場にあった様々な敷きパッドの「感触」と「冷感効果」を手で確認してみました。 ただ、やっぱり1回布団に敷いて寝て見ないことには、本当の評価は出来ません。

今回は、どれくらい効果があるものかも分からなかったので、とりあえず割安感のあるイオンブランドの物を購入してみました。

一日敷いてみての感想
タイトルにもあるように、期待したほどの効果はなかったものの、通常のシーツの上に寝るよりは、サラサラ感がキープされているように感じた。 正直、接触冷感の効果は、あまり期待できない。
全体的には、通常のシーツよりはまし位に考えた方がよいかもしれない。 過度な期待は持たない方がよいでしょう。 

評価
今回は、セール期間中ということもあり、通常2980円のところ、2割引で購入することができた。
私個人としては、値段との兼ね合いで、まあまあ満足できる商品であると評価いたします。


[ 2013/07/14 11:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Googleスプレッドシート =Importxml関数が便利

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、Googleスプレッドシートで、API等からデータを拾うのが楽しいです。

Googleスプレッドシートの=Importxml関数を使ってみる
今回は、久しく遊んでいない Stickam JAPAN! と UstreamAPIからデータを取得してみました。

使う関数は、=Importxml("url","クエリ") と、=image("***.jpg",4,90,120) です。

以上の関数を使って以下のスプレッドシートを作成しました。

各動画配信サイトAPIの読み取りテスト

各動画配信サイト APIの読み取りテスト
(スクリーンショット)


  各動画配信サイト APIの読み取りテスト
  Stickam 現在ライブ中のユーザー

=Importxml("url","クエリ") は、以前使った =ImportData や =ImportFeed や =ImportHtml に比べると、ちょっと分かりづらいところがあります。 それは、クエリの指定です。

参考にしたサイトとデータ取得元
このクエリの指定の仕方について調べましたが、日本語のページには親切に書いてあるところが少なかったです。
そこで、英語のサイトで探してみたら以下のようなページを発見しました。
[Tutorial] Learn ImportXML - Best SEO Tool Ever - ZoomSpring SEO

私の場合、英語で書いてあるので、全ては理解できないですが、クエリの指定の仕方は図解されていて分かりやすいです。 特に"Query"の項をご覧ください。

各動画配信サイト APIの読み取りテスト のGoogleスプレッドシートは閲覧のみ可ですが、一応セルの内容は見ることができます。 クエリの入力の参考にして下さい。

例:Stickam Data API で ユーザーネームを取得する
=ImportXML("http://api.stickam.jp/api/user/i_like_bill/profile","//user/user_name")

各動画配信サイトのデータ取得元
Stickam JAPAN! Data API v0 - Stickam JAPAN! Labs
Data API - Documentation | Ustream Developer Network

Ustream API 日本語の解説
きまぐれなメモ用紙 - Ustream(ユーストリーム)APIの日本語解説。(素人なので間違い多いかもw)

※Ustreamでは、APIによるデータ取得をする場合、登録してディベロッパーkeyを取得して使ってほしいということらしいです。 ただ、少ない取得数であればkeyをつけなくてもデータ取得はできるようです。 スプレッドシートでは、keyなしですが取得できました。

追加情報
以上のサイトを参考にして何とか表示することができました。
プロフィールイメージ(アバター)は、URLは直接取得できるのですが、画像として表示しようとするとひと手間かかります。 別のセルに =image("***.jpg",4,90,120) のようにして表示します。 オプションは、4 が任意のサイズ 90が高さ 120が幅という具合になっています。

2013.7.17 追記
プロフィールイメージ(アバター)の、URLを直接取得したセル(C9)を参照して、別のセルに =image(C9,4,90,120)のようにして表示できることを確認しました。



Googleスプレッドシートで、xmlファイルから手軽にいろいろなデータが取得できるなら、今後なにかに使えそうな気がします。 一口にxmlファイルといっても、いくつかフォーマットのようなものがあるようで、例えばRSSフィードに使われているxmlファイルは、=Importxml("url","クエリ") では直接読み込めないです。

RSSの場合は、もともと =ImportFeed という関数があるのでそちらを使うと良いでしょう。
[ 2013/07/11 15:47 ] Web | TB(0) | CM(0)

今日のお買いもの 130706

このエントリーをはてなブックマークに追加
関東地方梅雨明け。
平成25年7月6日 関東地方は、梅雨明けしたとみられるとの発表があった。
数日前より、最高気温34~35度の予想が出ていたので、今週末は用心していた。

で、とうとう本格的な夏がやって来てしまった。 南風が強く、気温はかなりあがったと思われる。 すっかり空が「夏空」って感じです。 まいったなぁ。

準備不足の夏
ついこの間まで、雨が降っていたこともあり、夏の準備が全くできていません。
まずは、エアコンの掃除と調子を見ないことには・・・大変なことになります。

とりあえず今は、窓を全開にして、扇風機・換気扇に活躍してもらっています。

ホームセンターでのお買い物
で、今日のお買いもの。
今日は、近くのホームセンターで「い草の上敷き」と「除草剤」それと、最近「傘」が壊れてしまったので、新しいのを一本購入しました。

「い草の上敷き」を茶の間のカーペットの上に敷きました。 本来は、カーペットの上にしかない方がいいらしいのですが、かたずける場所を確保できないので、気にせず上から敷いています。
(おそらく1シーズン限りでボロボロになってしまうのでしょうから・・・。)
カーペットに直に座るよりは、涼しい雰囲気になりました。

あとは、「除草剤」。 梅雨入りするかしないかの頃に、きれいに雑草を刈ったのですが、またまた生えてきました。
熱中症にならないように気をつけて、庭の雑草刈らないとなぁ。

といったわけで、今日のお買いものでした。

本日の昼間のテレビは、何故か野球中継ばかり、あとMXTVで「夏の高校野球 東東京・西東京大会 開会式」が行われていました。 もうそういう季節なんですよね。。。 
そろそろ花火大会とかありそうです。 そのうち打ち上げの音が聞こえてくるかなぁ。
[ 2013/07/06 15:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ