びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2013年06月

市川ブログ合宿 Vol.05に参加してきました その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
平成25年6月29日 市川ブログ合宿に初参加しましたので、レポートします。
長くなりそうなので、記事を数回に分けたいと思います。

[ブログ]いやいよ明日だよ!6/29(土)に市川ブログ合宿.vol5を開催しますよ! | コンチクワブログ

i_blog1

市川ブログ合宿のロゴ

参照リンク:
市川ブログ合宿のアルバム

本八幡の花屋さんの作業場で行われています。

会場に到着しました。
参加人数は、8人が予定されています。 開始は、11:00~ でした。
11:00 5分前に 現場に到着。 まだ参加者は集まっておらず、「こんちくわさん」に扉を開けてもらいました。
私が言うのもなんですが、「こんちくわさん」は、予想どおりの「気のいいおじさん」でした。

11時半現在では、まだ参加人数は3人です。
結構遠方から来ている方もいるので、スタートは意外とスローです。

会場は、工事中の外環道に近く、大きな重機がたくさん動いていました。
 
i_blog6

外環道の工事 重機

会場の花RiRoさん
会場の「こんちくわさん」のお店は、ネット注文専門の花屋さんです。 プリザーブドフラワーを扱っています。
花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材をプリザーブドフラワーと呼ぶ。(Wikipediaより引用)

花屋-フラワーギフト-インターネット宅配花屋さん花RiRo

フラワーアレンジメントが、かわいいですね。 写真をクリックすると拡大します。


i_blog3i_blog4i_blog5

花RiRo 店内の様子

午前中のブログ合宿の様子
ブログ合宿冒頭は、初対面の方もいるので、打ち解けるまで静かな雰囲気です。
個人の作業に集中していると、なかなか話題が出ません。
この集まりは、WordPressのユーザーが多いと聞きました。
お昼近くになって1名加わりました、差し入れをいただきました。

差し入れいろいろ
自主的に差し入れを持ってくる参加者が多いです。
差し入れは、つまみ、シュウマイ、お菓子、ミニたい焼き、ブランデーどらやき等です。
ゆるい集まりのせいか、呑みながら作業をする人が多いので酒のつまみが多いです。
(特に今回は、女性参加者がいらっしゃらなかったので、「呑みにいく参加者」が多かったのかな? そんなに酒癖のわるい参加者はいないとおもいますよ。。。)
なぜか、差し入れだけもってきて帰ってしまった方がいましたよ。

i_blog8

@thikasaさんの差し入れ

写真にはとりませんでしたが「ブランデーどらやき」は、とてもお酒が効いていました。 冷やしてたべます。

「コワーキングスペース」の情報
@onematsさんから「コワーキングスペース」の情報を聞きました。 市川にも戸建のコワーキングスペースがあるみたいです。ちょっと駅から離れているそうです。 (事前に予約しないといけないらしいので、ちょっと使い勝手が・・・らしいです。)
本八幡駅から歩いていける距離にコワーキングがあるといいなぁ・・・と「こんちくわさん」がおっしゃっていました。

前々から行ってみたかった、千葉市の201コワーキングの話題を振ってみました。
千葉市の201コワーキングは今年の4月に出来たばかりらしいです。
@onematsさんは、開業当時からの利用者ということでした。 201はオープンして間がないこともあり、きれいでなかなか感じがよいようです。 オーナーさんが女性とか・・・。

午後のブログ合宿の様子より
12時45分頃 2人現われました。 皆さん若いです。
このあたりから、常連さん同士でにぎわうようになりました。

6人集まったところで、名刺交換。 その後、順に自己紹介を行いました。
常連さんは、結構あっさりした紹介でしたが、事前に3分位の自己紹介タイムという話があったので、私の場合あらかじめ自己紹介の原稿を書いてきました。 そのせいでちょっと長い自己紹介になってしまいました。 ちょっと仰々しかったですかね・・・。
私同様初参加だった@onematsさんは、タブレット端末を使ったライトニングトーク風の自己紹介でした。
プレゼン慣れしている方のようで、とてもわかりやすかったです。
ライトニングトーク(英: Lightning Talk)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。(Wikipediaより引用)

某社のデザイナーさん や ネット管理者さんの方など、様々な職種の方がいらっしゃいました。

主催者の「こんちくわさん」によるとブログ合宿は、2か月に1ぺんくらい行われているらしいです。
1年で5回開催、多い時は12名程参加されるそうです。 これだけ続いて、参加者が絶えないのは「こんちくわさん」の人徳でしょうか。

i_blog7

会場内の様子1


i_blog9

会場内の様子2

一応、ブログ合宿中に1記事~2記事書くという課題?が課せられているのですが、ゆるい雰囲気の集まりなのでそれ程強制力はありません。
「こんちくわさん」は自サイトのメンテに取り組まれていました。 ビール片手にサーバーの設定やプラグインの設定などをいじっていたようでした。 ネットワーク管理者の参加者もいるので時折助言を受けていたようです。

最近ヒットのブログネタは、「パズドラ」や「iPhone」らしいです。

次回へつづく
(次回は、「参加者のブログ紹介」「レポートの続きと感想」を書こうとおもいます) 
[ 2013/06/29 14:11 ] Web | TB(0) | CM(0)

Twitter API v1が終了した

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter API v1が昨日終了した。

最近、Blackout test とか言って本格終了前に予備的に時々動かなくなっていたのは知っていましたが、6/12とうとう終了してしまいした。
当サイトが設置していた、jTweetsAnywhereプラグインは完全に止まってしまいました。

★自分のサイト内でAPIが止まって影響が大きかったもの
Twitter関連のjQueryプラグインで動かなくなったのは 「Tweet!」 や 「Juitter」 です。
Twitter検索を利用して便利に使っていたのですが・・・しょうがないですね。
その他、古い公式ウィジェットも非表示になってしまいました。

Twitter関連のjQueryプラグインは、v1.1対応に修正されたものが少ないです。 仕様が変わってしまったので修正が難しいのですね。 プログラムのわからない私にとってはよく分からないことですが。

という訳で、もうしばらく放置した後、Twitter関連のプラグインは撤去するつもりです。
場合によっては、公式新ウィジェットに変えるかもしれません。

★その他 Twitter関連プラグインについて
WordPressのTwitterプラグインでは、「Tweetable」は動いています。
Xoops Cubeのモジュール「xpWiki」のTwitter連携も動いています。
これらは、主に投稿機能です。 「Tweetable」に関しては、TL表示にも対応していますがダッシュボード内での表示なので非公開になってしまいます。

現時点で、TLを公開状態で表示させるには、公式新ウィジェットを使うのが一番簡単な方法のような気がします。多少カスタマイズもできるみたいです。 
Juitterのように自動更新させたりというのができるかは不明ですが。。。

まあ、クライアントソフトやらプラグイン・ウィジェットが増えすぎたTwitterですから、多少淘汰された方がよいのかもしれません。 
今までが、ちょっとお手軽すぎたと思って、しばらくの間「Twitter関連の表示」を諦めたいと思います。

そのうち優れた Twitter関連のjQueryプラグインがリリースされるのを期待したいところです。
[ 2013/06/13 13:01 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ