びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2012年11月

MicroSDカード買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてMicroSDカードを買いました。
近所のイオンで、トランセンド製の16GBのカードを880円で買いました。
最近、メモリーカードやUSBメモリーのGBあたりの単価が随分下がった印象があります。

MicroSDカード


一枚目
本当は、Microでなくても良かったのですが、やすく感じたので買ってみました。
用途は、デジタルカメラの記憶媒体として使うので、Microカードのまま挿すことができません。
爪の先ほどのMicroカードをSDカードアダプターに挿します。 これが結構壊れそうで怖いです。

さて、Microカードのささったアダプターをデジタルカメラに挿しました。
そしたら、「カードが異常」と表示するではありませんか・・・。

おそらく、接触不良なんだろうなぁ とおもい 数回Microカードを抜き差しして再度試してみました。
が・・・結果は同じ。

フォーマットのせい?
デジカメが認識しないのは、フォーマットのせいか? と疑ってPCのSDスロットに挿入しました。
これが、なかなか認識しなくて、数回抜き差し後、やっとこさ認識しました。
ただ、そのさき標準フォーマットをかけたのですが、十数分かかってもフォーマットが完了しないので、キャンセルしました。
何が悪いのかわからなかったので、デジカメの取説をひっぱりだして見てみると、フォーマットはデジカメで行わないといけないことがわかった。

で、フォーマットに時間がかかることを見こして、フル充電後再トライしてみました。
しかし「カードが異常」と表示がでて、フォーマットの操作をするものの開始されずで、しょうがないこれは不良品なんだなっと判断。

結局交換しました
翌日、購入先のイオンでカードを交換してもらいました。 トランセンドは無期限保証なのでその辺は安心です。

店員さん曰く、「そのカードも異常だったら、デジカメと取説も持ってきて下さい」とのことだった。

動くかちょっと心配だったのですが、交換したカードをデジカメに挿したら、あっさり認識しました。
しかもフォーマットすることなくいきなり使えました。 まあ当然のことですが、使えて安心しました。

ということで、MicroSDに限ったことではないのかもしれませんが、不良品に当たることが、ままあるようです。

購入にあたって注意したいこと
あと、注意したいのが、古い型のデジカメがSDHCカードに対応しているかです。
SDHCカードに対応していれば、32GBまでは対応していると思われますが、買う前に確認は必要でしょう。

容量が大きくてお得と思っても、使えないんじゃしょうがないですから。
あとよく分からないのが、Classです。 Classの数字が上がると、データ転送スピードが速いらしい。
今回買ったのはclass4。 古いデジカメで使うならこれで十分かと思います。 
ということで、MicroSDを買うに当たっては、ちょっと調べてからの方がいいということがわかりました。
とても勉強になりました。


[ 2012/11/13 15:23 ] PC | TB(0) | CM(0)

アクセスカウンターによると・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
閲覧者数 50,000

50,000 キリ番



アクセスカウンターによると、当ブログに訪れた閲覧者数が50,000を超えたようです。
見に来てくれた全ての方に御礼申し上げます。

2008年11月12日の初投稿からちょうど4年になります。
閲覧者数については、当日アクセスは二重カウントしない設定にしてあります。
この数字が多いのか少ないのかわかりませんが、区切りになったと思います。

今年のまとめのようなことを書くには早いのですが、ここ一年で印象に残ったことを書きます。

まず、5月の金環日食の記事は、私的にはかなりヒットしました。
それがきっかけで、他のブログへ寄稿のような活動を行ったり、またボランティアである団体のホームページを作ったりと、ちょっとネット上の活動も広がったように思います。
あと取材をかねての外出が多くなりました。 ここ最近だと、船橋マリンフェスタ・松戸駐屯地一般公開・いちかわ市民まつりなどに行きました。
写真はいっぱい撮るのですが、記事にまとめるまでなかなか行きません、ちょっともったいないですけどね・・・。

今後も、みなさまに楽しんでもらえて、ちょっと役に立ちそうな、そんな記事を書いていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/11/08 10:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Gianismプラグイン入れてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、このような記事を書きました。

  びるのブログ WordPressで、プチ「カワイイ化」 その2

ここで書いた SiteMix の Funnypainter's SNS に Gianismプラグイン をインストールしました。

外部サービス連携によるログインを可能にするプラグインです。
参考リンク:
  • WordPress使ってても巨人の肩に乗れ | 高橋文樹.com

  • 以前から TwitConnect プラグインを使って Twitterアカウントでログインできるようにはしていました。 ただ、Twitter以外のサービスでもログインできるともっと便利なのなぁと前々から思っていました。
    で最近、複数の外部サービスに対応している この Gianismプラグイン の存在を知りました。

    導入は簡単です。管理画面の新規プラグインでGianismプラグインを検索で探します。
    見つかったら インストールして 有効化します。 
    設定で、各々のサービスのコードなどを入力して 有効化します。
     
    設定については、以下のリンク先を参考にして下さい。
  • 会員ログインをSNSログインでやってみる | WordPress 不動産プラグインで不動産ホームページ


  • 意外と簡単に外部サービスによるログインが実現できます。

    TwitConnectプラグインと Gianismプラグインの違い

    プラグインのプログラムの中身については、素人なので全くわからないのでコメントできません。
    動作の違いは、TwitConnect を使うと、最初から「Twitterのアイコン」がコメント記入時表示されます。
    それに対し Gianismは、登録時アイコン表示はありません。

    どちらがいいとも言い難いのですが、本来はTwitterアイコンが表示されない方がよいのかもしれません。
    何故か分からないのですが、投稿が重なるとアイコン表示がおかしくなる場合がありました。(一時的に他のユーザーと入れ替わったり? プラグインの問題ではないのかもしれないが・・・)

    正常にアイコンを表示させたかったら、最初からアイコン無にしておいて、各々がプロフィールの管理画面で画像をアップロードした方がよいと思います。 そのほうが整合性がとれるからです。

    TwitterのOauth認証については、どちらのプラグインを使っても正常に動作します。
    (ただ、TwitConnectで認証を行った場合、一時的に真白いウィンドウが表示されます。)

    TwitConnectは、Twitter連携でツイートボックスやボタンの追加もできるので、認証目的以外でもいろいろ使いたい人向きだと思います。
    単に、外部サービスによる認証を行いたいのであれば、複数サービスに対応しているGianismの方がよいのかもしれません。

    Googleアカウントでの認証について

    Gianismプラグインでの設定は、特に外国のサービスでは、英語で書かれたページでコードの入手をしなければいけないので、ちょっと面倒です。

    話は、変わりますがGoogleアカウントで Funnypainter's SNS にログインしようとする時、一番最初Googleから連携の承諾を求める画面が、ワンクッションあります。 そこでOKすれば次回から直にプロフィール画面に入ることができます。 これはTwitter認証でも同様だったと思います。

    私は、Facebook や Mixi をやっていないので、設定していませんが Gianismプラグインはそれらにも対応しています。 欲を言えば、Yahoo!の認証もあればなぁと思いますが、まあ4つ対応しているだけでも便利だと思います。 あとサイドバーに表示できるログインウィジェットがあるといいなと思います。
    Gianismプラグインは、ログインページからログインするのが基本のようです。

    と、いろいろ書きましたが、Funnypainter's SNS もよろしくお願いします。

      Funnypainter's SNS
    [ 2012/11/06 10:15 ] Web | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ