びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2012年09月

あすたりふと

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/19 00:17 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

放射線量ブログパーツのデザイン変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
放射線量ブログパーツのデザインをCSSで変更してみました。

ブログパーツのデザイン変更 1


XOOPSサイトに表示している「放射線量(Gy,Sv)を取得するAPI」から読み込んだ値の表(ブログパーツ?) こちらは「感雨」の表示もあります。
上の図で使ったCSSを一部流用しています。 デザイン性少し上がったかな?
ブログパーツのデザイン変更 2
[ 2012/09/16 15:07 ] Web | TB(0) | CM(0)

放射線量(Gy,Sv)を取得するAPI と Googleスプレッドシート

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前このようなエントリーを書いた。
  • びるのブログ 放射線量ブログパーツの表示 一部変更

  • そこで話題が出ているブログパーツは、右カラムの下側に表示してある。
    東京電力本社と柏崎刈羽原子力発電所の2か所のみだが「空間放射線量」のデータが表示できる。
    (ちなみに、ブログパーツのCSSをいじって「デザイン変更」しました。 2012.9.15変更)

    まあ、ブログパーツを利用すれば簡単に表示できるし、「jQueryとjavascript」を使って表示することもできる。
    下記のページの最下部のブロックに表示しているのが「jQueryとjavascript」を使った例です。
  • びるのホームページ | β版 - SNS&技術系

  • javascriptが利用できるサイトであれば、利用は簡単です。

    きっかけ
    ただ、javascriptが使えないサイトで、どうにかこのAPIを使って表示できないか? ということを考えた。
    実は、WordPress.comは、javascriptが原則使えない。

    で、苦肉の策としてGoogleスプレッドシートを利用して「空間放射線量」の表示しようと試みた。それが以下の表です。 (たまにエラーが出るかもしれません)



    作成方法
    Googleスプレッドシートのセルに =ImportData("http://code.makeitsmartjp.com/get_gyradiation.cgi") と入力すると、json形式のテキストデータが表示される。
    それを様々な関数を使って必要な数値を抽出、表にまとめてグラフ化する。 Googleスプレッドシートのグラフには先程の表形式のものもある。
    プログラムに疎い人でも、スプレッドシート上で数値を加工出来る人は多いだろう。
    結構、重宝につかえそうだ。

    以前紹介した Googleスプレッドシートで「本日の東京電力供給量」グラフ作成 もほとんど同じ手法で作成している。 「東京電力供給量」グラフは、東電からCSVファイルをダウンロードして作成する。
    =ImportData("http://****.csv")をセルに貼りつけてデータを取得する。
    あまり詳細に説明できないが、読み込めればあとは表計算ソフトが使えればいくらでも加工できる。

    問題点
    ただ、ちょっと問題なのが文字コード。=ImportData("http://****.csv")で読み込む場合 UTF-8でないと、文字化けしてしまう。 日本では、まだまだ shift-jis形式で記述する場合が多い。
    まあ、数字だけ扱うのであれば、後で文字部分を手入力で補えば使えます。
    =Import****("http://****.***") シリーズの関数は、いろいろなファイルに対応していて応用範囲が広そうです。 あとデータの自動更新も可能なのですが、更新間隔がまちまちです。
    ブログパーツ等に比べると、更新が遅くてちょっとイラつく感じですが、そこは大目に見ましょう。

    ここに詳しい解説が載っています。参考にしてみてください。
  • 外部データ取り込み機能が意外と楽しいGoogleスプレッドシート - WEBマーケティング ブログ

  • 余談
    なぜ、放射線量を表示したかったかと言うと、ボランティアで作っているWordPress.comのサイトで、ちょっと目新しいコンテンツを増やしたかったからです。 場合によっては、お子様 や 親御さんが ちょっと立ち寄りそうなそんなサイトなのです。 そういうユーザーって放射線にも関心があるかなって思い、今回ちょっと小細工してみましたよ。
    そちらのサイトは都合により、ここではお知らせできませんが、放射線の表は設置済みです。

    みなさんも、GoogleスプレッドシートやGoogleドライブのサービスを活用してみてはいかがでしょう?

    [ 2012/09/15 11:08 ] Web | TB(0) | CM(0)

    節電モジュールつくりました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ここのところマイブームな「各電力会社の供給量グラフ」の応用で、XOOPSサイトに「節電モジュール」を作りました。
    世間では、とうに旬が過ぎたサービスですけどね・・・。

    ※ IE8での表示不具合が発生しています。 近いうちに対応します。 Firefox・Chromeでの表示は正常です。(2012.9.11追記)


        びるのホームページ | β版 - 節電モジュール



    節電モジュール

    節電モジュール スクリーンショット

    一応、各電力会社から数分おきに送られてくる「瞬時値」を元にグラフを作成しました。 沖縄を除く、全国の9電力会社に対応させました。
    実はこのグラフは、リンク先にも書いたのですが、作者が別にいます。 ソースをお借りしました。
    元々、東京電力用に作られたものですが、各電力会社のデータに合わせてアレンジしました。

    不具合も多々あると思いますが、時々チェックしていただけるとうれしいです。
    ※ 当ブログ(びるのブログ)の右カラムのプラグイン「計画停電関係」に 
       節電モジュール のリンクを追加しました。

    XOOPSをご使用の方に、誤解の無いよう詳細を書きます。
    この「節電モジュール」は通常のインストール型のモジュールではありません。 d3noneモジュールを利用してカスタムブロックで表示させているだけです。 各々のブロックは、インラインフレームでグラフを表示させています。 だからモジュールと言っても、名ばかりです・・・。^_^;

    [ 2012/09/07 11:47 ] Web | TB(0) | CM(0)

    Googleスプレッドシートで「本日の東京電力供給量」グラフ作成 その2

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    「電力使用率 ゲージ」 これもGoogleスプレッドシートを利用して表示させました。
    でもブログパーツ的に使うには、ちょっと大きすぎましたね。
    後で調整しますか・・・。

    ※ IE8での表示不具合が発生しています。 近いうちに対応します。 Firefox・Chromeでの表示は正常です。(2012.9.11追記)
    ※ しばらく「電力使用率 ゲージ」が表示されないと思っていたら、Googleスプレッドシートの公開設定が勝手に変わっていたようです。たまにチェックしなければ・・・。(2012.9.13追記)

    ※ スプレッドシートの公開設定の注意 :(2012.9.15追記)
    メニューから「ウェブに公開」を選択。
    1.基本全てのシートを公開の事。
    2.一部を貼る場合「ページに埋め込むHTML」に指定して。
    3.「公開データへのリンクを取得」でシートと範囲名を指定する。
    4.コードをコピーして、ブログ等に貼り保存する。
    シートが1枚だけのスプレッドシートなら気にならない設定も、複数枚あるとちょっと注意が必要です。

    (2012.9.2追記)
    相変わらず更新間隔が、不明です。 場合によっては、一時間以上更新されません。
    最新のデータを知りたい場合は、データ取得元のリンク先で確認して下さい。
    (ちなみに数字のみが表示されます。 取得時間・供給量・ピーク時供給力の順に数字が並んでいます。)
    「電力使用率 ゲージ」を表示しているシートを幅・高さともに若干縮めてみました。(まだまだ大きいですけど・・・ ちょっと配列変えてみるかな。)


    [ 2012/09/01 16:54 ] Web | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ