びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2012年08月

Googleスプレッドシートで「本日の東京電力供給量」グラフ作成 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleスプレッドシートで「本日の東京電力供給量」グラフを作成してみました。
(作成方法・手順は、できれば次回お伝えします)

※ IE8での表示不具合が発生しています。 近いうちに対応します。 Firefox・Chromeでの表示は正常です。(2012.9.11追記)

更新間隔は不明ですが、データは毎日・毎時更新されていくはずです。
インタラクティブなグラフになっています。 例えば、グラフにカーソルを近づけると供給量の値が表示されます。



「本日の東京電力供給量」グラフ




「本日の関西電力供給量」グラフ 追加しました。(2012.9.3追加)




「本日の中部電力供給量」グラフ 追加しました。(2012.9.3追加)




とりあえず、Googleスプレッドシートで作成した「各電力会社の供給量グラフ」を一つのページにまとめました。
ちょっと広告がウザイのですが、SiteMixのWikiWPに固定ページを作成しました。 
幅が広いテーマなので、2列にして表示しました。(場合によっては別サイトへ移動させるかも・・・)

    各電力会社の供給量グラフ « WikiWP

※ 当ブログ(びるのブログ)の右カラムのプラグイン「計画停電関係」に 各電力会社の供給量グラフ « WikiWP のリンクを追加しました。


※ インタラクティブなグラフを使用したページ (2012.9.4追加)

    各電力会社の電力供給量


[ 2012/08/31 20:14 ] Web | TB(0) | CM(0)

冷房にやられた人のまとめ 作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Togetterに、ここ最近「冷房にやられた人」のツイート 2012.08 のまとめ作りました。

  • ここ最近「冷房にやられた人」のツイート 2012.08 - Togetter

  • はっきり言って、自分も冷房にはやられっぱなしです。><
    [ 2012/08/28 06:56 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

    今夜は「金星食」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    14日未明の金星食 起きていられるかな~?

    [ 2012/08/13 17:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    草刈りしました。 120810

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    5月の連休の後、6月中にも一回やったような・・・「庭の草刈り」
    この時期は、最低でも月一回くらいはやらないと雑草が伸び放題です。

    梅雨明け後、猛暑が続いてなかなか気乗りしなかったのですが、今週は過ごしやすい日もあったので、夕方重い腰をあげて「草刈り」をしてみた。

    以前も書いたのですが、そんなに敷地が広いわけではないので、その気になれば意外と短時間で済みます。
    ただ、一気にやろうとすると「熱中症」が心配なので、一日一時間位の作業にして、二日間にわたって「草刈り」をしました。
    蚊やら、虫がいっぱいいるので、長袖・長ズボン・三角巾・マスク・ゴム手袋という出で立ちで作業しました。
    作業が終わると、汗でビタビタです。 

    というわけで、44cm×74cmのゴミ袋6つ分の草が刈れました。
    仕上げに、近所のホームセンターで買った除草剤を撒きました。
    前回使った除草剤より、ちょっと強力な「黄色いボトル」のやつです。 
    少しは、草刈りの回数を減らせるといいな・・・と期待しています。

    隣に家がたってから、生えてくる雑草の種類が変わりました。 
    日当たりが以前より悪くなったので、雑草の勢いが弱まって、ずっと草刈りは楽になりました。
     
    6月に撒いた除草剤効果で、生えてくる雑草の種類も減りつつあるのかな?
    ツル系の植物が随分減りました。 なんかペンペン草みたいなのはたくさん生えているけど・・・。

    普段は、草になんか全く興味はないんだけど、こういう作業をするとちょっと気になります。
    あと、異常に「精霊バッタ」が増えました。 精霊バッタに適した環境になったのかなぁ 我が家の庭。

    柵を隔てた隣家の裏庭を通行する猫が、除草剤をまく私を怪訝そうに見ていました。
    [ 2012/08/11 15:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    海猿 ティッシュ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    海猿 ティッシュ


    この間買ったティッシュの中に、「海猿 ティッシュ」が入っていました。
    ティッシュを出す部分のふたが割引券になっています。
    この割引券、本当に使う人いるのかなぁ。 あは^^。
    [ 2012/08/04 14:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ