びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2012年07月

Tumblr. がいろいろ出来そうな予感

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、WordPress.com と Tumblr. の比較記事を書いた。

最近、WordPress.comをよく利用するのですが、いじるほど、意外に制約があることが分かった。

1. 無料プランでは、CSSを派手にいじることが出来ない。 投稿の時、styleタグでちょっとしたことはできるが、やろうと思うことが意外と出来ない。 
たとえば、ボタンリンクにマウスを置いた時、画像を入れ替えたりするようなことができない。
もともとのCSSファイルの依存度が高いせいだと思われる。

2. 基本javascriptが使えない。 これが結構痛いです。 ブログパーツが一部を除き一切表示できない。
ただ、WordPress.comで、ウィジェットの機能が強化されていたり、独自の shortcodes があってある程度、javascriptが使えないのを補っている。

3.インラインフレームが使えない。 他のサイトで作ったコンテンツをインラインフレームで表示しようとしても無効になってしまう。

4.htmlファイルがアップロードできない。 まあ、インラインフレームが無効になってしまうのなら必要ないけど・・・



これらWordPress.comの制約が Tumblr. ではどれくらい使えるか試してみた。

CSS や javascript 関連は、結構いじれそうなことが分かった。
参照リンク
TumblrにCSSやJavascriptなどの静的ファイルをアップロードする方法 : たき備忘録

インラインフレームについては、有効だった。試しにFC2ホームページのページを表示してみた。
Funnypainter's Tumblr., 作品 

htmlファイルのアップロードが可能かは、試していないが、テンプレート関連以外のファイルのアップロードを禁止しているので、アップできるかは不明。 違反するとアカウントが凍結されてしまうらしい。

とはいえ、Tumblr. は、WordPress.comに比べ自由度がある部分もあるんだなぁと、今回調べて分かった。

ただ、純粋なブログとして使うには、WordPress.comの方が、使いやすい印象は、個人的にもっている。
Tumblr.は、音声・動画のアップロードも出来るので、使い分けしても面白いかもしれないと思った。

広告を気にしないのであれば、FC2のホームページやブログの方が制約が少なくて使いやすいと思った。
まあ、人それぞれ 好みで、使ってみるといいですよ^^。
[ 2012/07/29 09:00 ] Web | TB(0) | CM(0)

某HPとか・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボランティアで作っている某HPの作成。
完全に煮詰まって来ていて、センスがない私が装飾系までいじるようになってきました。

事情により、アドレスなどは明かせないです。ちょっと堅いところなので・・・。

このHPの作成にしても、ほぼ趣味の領域なんですが、読む人の顔が、概ね想像できるので、突飛なことは出来ないのです。 リアルな関係から始まったものなので・・・。

あと、初めて自分が作ったHPだって、リアルで公言できそうな、そんなサイトを作ってみたかったのです。
WordPressやってます。 XOOPSやってます。 とかいっても、ネット上で知り合った人にしか、アピールできなかったからです・・・。

今までのコンテンツの作りかたや、選び方っていうのも問題があったのです。
万人受けしそうな話題じゃないですからね。 問題と言うより、そういう趣味嗜好だったからしょうがないんですけど・・・。
ソーシャルメディアとか、ネット配信とか、CMSの話題とか、興味がないと敬遠する人は多いでしょう。
今までそういう記事が、多い傾向にあったのは否めないです。

今までと、ちょっと変わってきたのが、今年の春辺りからでしょうか?
人に依頼されてブログ記事を書いたり、わざわざイベントがあるから取材に行くとか、ちょっと今までのブログへのアプローチと変わってきている感じがします。

まあ、この流れいつまで続くか分かりませんが・・・。
まとまりがつきませんが、そんなところです。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。
[ 2012/07/24 15:06 ] Web | TB(0) | CM(0)

WordPress.comでブログを作る時すること

このエントリーをはてなブックマークに追加
WordPress.comでブログを作る時に、Google検索に引っかかる為に、最低限しなければいけないこと。
重要性の順位は、特につけてありません

    対策
  • 別のサイトでリンクを貼ってもらう
  • Twitter等のソーシャルメディアでURLをツイートする
    • Google ウェブマスターツールに登録する
    • metaタグの登録・認証
    • sitemap.xml の登録

以上の事は、最低限やっておいた方がよいでしょう。

参考リンク
  • WordPress.com を Google のウェブマスターツールに登録する | comemo
  • サイトマップの作成について « WordPress.com 日本語フォーラム

  • あと、トラックバック・ピンバックを使って、他のブログにリンクを貼ってもらうのも手だと思います。

    参考リンク
  • トラックバックについて « WordPress.com 日本語フォーラム

  • 最近、ボランティアで作っているHPは、WordPress.comで作成しています。
    無料で、しかもほとんど広告が出ないのが、うれしいところです。
    ただ、上のような工夫をしておかないと、なかなか検索に引っかからないので、閲覧数も期待できません。

    いままで、運営してきた当ブログのように、ある程度長く続けていたり、ソーシャルメディアでツイートしたりすれば、すぐにインデックスされるんですが、初めて作るHPは、それなりに対策を取らないとインデックスされません。

    WordPress.comは、index.phpがいじれないので、ウェブマスターツールのmetaタグを直接貼りつけて保存することができません。 WordPress.orgで配布されているものとは、勝手が違うところです。
     
    ダッシュボードで、 ツール > 利用可能なツール > ウェブマスターツール認証で、登録します。
    こういう手順が必要になります。 ここら辺の解説は、参考リンクに詳しく書いてありますのでご覧ください。

    次回は、Googleドライブの事を書こうかなと思います。
    [ 2012/07/18 11:45 ] Web | TB(0) | CM(0)

    はんだづけカフェに行ってきました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    WordPress.com の マイブログ 更新しました。

        はんだづけカフェに行ってきました | マイブログ

    一か月近く前のネタで恐縮です。
    [ 2012/07/08 16:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    最近の活動 120703

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    4月から5月にかけての「ブログ更新」の勢いは、ちょっと異常でした。
    6月から、ほぼ通常通り?の更新ペースになってます。 

    ネタが全く無い訳では無いのですが、ちょっと「自分自身のブログ更新」まで手が回らない、というか興味が若干失せてしまった感があります。

    ひとつは、4月から5月のようにブログに最適なイベントが近くには無く、気候的にも、体力的にも、だれてきたというのがあります。

    もうひとつの理由は、ボランティアで「あるHP」を作っているからです。 まだ、非公開ですし、最悪 日の目を見ないうちに「没」なんてこともありそうですが・・・。 まあ、今はそちらをいじっている方が楽しいので、こちらが疎かになっているわけです。 

    毎度あまり面白い記事がかけませんが、当ブログを時々見に来てくださる方々には、大変申し訳ないです。

    とはいえ、そのボランティアでやっているHPも、かれこれ1ヶ月近くちょこちょこいじっているので、だいぶ煮詰まってまいりました。 なので、そろそろこちらも時々更新しようかと考えています。

    あまり、期待しないで待っていてくださいね^^。
    [ 2012/07/03 10:02 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ