びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2012年05月

YouTubeにはじめて動画をアップロードしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeは、見る方では随分前からお世話になっているが、動画を投稿することはなかった。

過去の動画投稿体験
動画は、Stickam!Japan では、何回か投稿している。
2008年頃のこと、デジカメで撮ったファイルを投稿することもあったが、ライブ時に自作素材をManyCamから流して「ライブログ形式」で保存投稿することが多かった。 
今回はじめて、YouTubeに動画をアップロードした。

YouTubeへ投稿するきっかけ
YouTubeは、動画サイトの代名詞と言われるほどだが、今までアップロードする機会がなかった。
YouTubeのアカウントは、特別作ることがなかった。 ただ、最近Googleでいろいろなサービスが統合されて、YouTubeも別個にアカウントを作らずとも、利用できるようになったので今回アップロードすることができた。

YouTubeのユーザー名について
Google+ を利用していると、自動的にGoogle+ のユーザー名で YouTubeのチャンネルが作成される。
これが、おかしなことに姓名が逆になってしまう。 Google+では「羽中仁」で問題ないのに、YouTubeでは、「仁羽中」と表示された。 おそらくアメリカ風な名前の表記になってしまったんだと思う。 名が前で、姓が後ろみたいな・・・。

そこで、YouTubeのHelpを調べたら、「Google+のユーザー名」から「YouTubeユーザー名」への変更方法が載っていた。
  • YouTube ユーザー名に切り替える - YouTube ヘルプ

  • これに従って、新しくYouTubeのユーザー名を作成した。 YouTubeのユーザー名は、「funnypainter2012」です。
    あまり動画をアップすることはないでしょうが、YouTubeも今まで以上に積極的に使っていこうかと考えています。

    今回投稿した動画
    最近は、HD画質で投稿するのが、当たり前のようになっています。
    私の場合、もう4年も前に購入したデジカメで撮った動画なので、低画質も甚だしく、ちょっと恥ずかしいです。
    撮った画像もブレブレだったのですが、YouTube先生のほうで、修正してもらいました。

    動画の内容は、ブログにも書いた 
    マリンフェスタ2012 in Funabashi. 護衛艦「やまゆき」の出港です。 
    約2分の短い動画ですが、よかったらご覧ください。



    [ 2012/05/30 15:30 ] Web | TB(1) | CM(0)

    Smiley code table of Ustream

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    I made Smiley code table of Ustream. (Ustream Emoticons)
    Please use it, if you'd like to.


        Smiley code table of Ustream

    Smiley code table of Ustream

    Smiley code table of Ustream (Screen shot)


    以前からあった「Ustreamのスマイルマークコード表」の英語版を作りました。
    使い方説明の英文が、伝わるかどうかわかりませんが、外国の方も使ってくれるとうれしいです。
    日本語版と英語版は、リンクにより行き来ができます。
    参考リンク:
  • びるのブログ Ustreamのスマイルマークコード表作りました。

  • 余談ですが、このスマイルマーク (Ustream Emoticons) は、以前 Social Stream でも有効でしたが、今は使えないようです。 チャットのみ有効のようです。
    [ 2012/05/30 11:07 ] Web | TB(1) | CM(0)

    マリンフェスタ2012 in Funabashi の様子

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    WordPress.comのマイブログ更新しました。
    2012年5月26日~27日 に 陸海空自衛隊広報イベント
    「マリンフェスタ2012 in Funabashi」 が行われた。 その時の様子を記事にしました。


        マリンフェスタ2012 in Funabashi の様子

        マリンフェスタ2012 in Funabashi の様子 その2


    [ 2012/05/28 14:05 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

    いくつか追加・変更しました。 2012.5.26

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    「びるのブログ」内を いくつか追加・変更しました。

    追加点
    1. 以前から、記事の先頭についていた 「G+ ボタン」 「ツイートボタン」 に加え 
      「はてなブックマークボタン」 を追加しました。
    2. 記事の後部についていた「拍手ボタン」 「ツイートボタン」 に加え
      「Facebook いいね!ボタン」 を追加しました。

    変更点
      左カラムの変更
    1. 左カラムの「管理人「びる」のWebsite」に、「マイブログ - 写真」 のリンクを追加しました。
      右カラムの変更
    1. 「検索フォーム」を右カラムの最上段に置きました。
    2. 「お気に入りリンク集」に、「YokosoNews」 のリンクを追加しました。

    使い勝手を考えて、プラグイン(ブロック)の配置は、今後も変更するかもしれません。

    一応、「G+ ボタン」 「ツイートボタン」 「はてなブックマークボタン」 「Facebook いいね!ボタン」 いずれも正常に動作するはずです。
    実は、現在私自身が 「はてなブックマーク」 「Facebook」 を使っていないので、動作確認は出来ていないのですが、ボタンを押すとログインを求められるのでおそらく使えると思います。

    以前、ボタンを追加した時にあった現象で、javascriptの読み込みが悪く、ボタンが反応しないことがありました。 
    なんかjavascriptのソースの順番を変えたら、いずれも動作するようになりました。 不具合があったらまた考えます。

    左カラムの「ソーシャルブックマーク」 あまり利用されていないと思うのですが、いろいろなブックマークに対応しているので今後も残しておきます。

    以上が、今回の追加・変更点です。
    [ 2012/05/26 10:33 ] Web | TB(1) | CM(0)

    水って大切なんだなぁ と実感したこと。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    地球の水を全部集めた水玉を地球と並べた図
    ちょっと前に見かけた、話題の画像 米地質調査所(USGS)がつくった図らしい。


    アメリカ大陸にちょこんと乗っかっている水色のボールが「地球上の全ての水」である。 by #USGS... on Twitpic

    話題の画像の引用ということで、Twitpicにアップされていた画像を貼ってみました。

    大本の記事・画像は、以下のリンク先になります。 (著作権って難しい・・・)
  • How much water is there on Earth, from the USGS Water Science School

  • 焦るほどちっこい! 地球の水を全部集めた水玉を地球と並べた図 : ギズモード・ジャパン

  • 上の記事読んで思ったのは、「なんて徹底した調査なんだ」ということです。 
    生物に含まれる水分(血など)も含めた量らしいですよ、あの水玉は・・・。

    最近、自然現象に振り回されている「人間」
    こうも、「脆弱な環境」の中で、生物が生かされていることを もっと深く認識した方がいいだろう・・・ っと思った。


    あまり、感傷的に文章を書くつもりはないのですが、こんな画像見たら、こういう書き出しにもなります。



    水道水汚染騒ぎについて
    急に身近な話題になります。
    みなさんもニュースでご存知のとおり先週末、私が住む地域(千葉県北西部)の水道水が一時断水になる騒ぎがあった。
    取水している江戸川の水から高い濃度の「ホルムアルデヒド」が検出されたからだ。
    幸い私の家は、一時若干水の出が悪くなったものの、断水は免れました。

    水道水の汲み置き作業
    19日の昼だったか、市の防災無線から「断水の恐れあり」という放送があり、あわてて水道水を空のペットボトルへ入れて「汲み置き」しました。
    幸いといっていいかわからないが、空のペットボトル(2リットル)が十数本転がっていたので、洗って水を入れた。
    計20リットル位 汲み置きしました。 この量が家族合わせて十分足りる量かは疑問ですが・・・。
    備えあれば憂い無しということなんでしょうが、正直狭い家に汲み置き水が、これほどあるとかなり邪魔です。 
    また、風呂の水も、昨晩の残り湯があったので、最悪はトイレの水洗に使おうと考えていました。

    汲み置き水の再利用
    断水はしなかったので、これらの汲み置きは使わずに済みました。
    ただ、蛇口から水道水が出るようになると、すすんで汲み置き水を使わないようになってしまいます。
    かといって、捨てるのはもっと無駄です。 草木でも育てていれば水を使う機会は、いくらでもありそうですけど・・・。

    汲み置きして6日たった昨日、その水を使って洗濯をすることにしました。
    空になった浴槽に、十数本の水を順に流し入れました。 ペットボトルは、そのままつぶして後日リサイクル回収に出します。
    浴槽から洗濯機へホースをつなぎポンプでくみ上げ、「風呂水洗濯モード」で洗濯します。

    6日前の汲み置き作業が、結構面倒だった割りに、浴槽にたまる水の量は少ないです。
    すすぎは、水道水にしたとしても、そう多くの洗濯が出来るわけではありません。 
    おそらく2kg強くらいかな? サイズにもよるだろうけど、洗濯機の説明書では「パジャマ上下で約500g換算らしい」。 
    まあ、そうこうして汲み置きを無駄にせずに有効活用できたわけです。

    今回の一件で感じたこと。
    こういう地味な作業すると、「水の量の感覚」が、リセットされるような気がします。
    風呂の水って、結構多いんだなぁと気づかされます。 
    そのまま洗濯などに利用せずに流してしまうのは、もったいないと再認識しました。


    水にしても、電気にしても、止まった時に、そのありがたみを知るものですね。
    冒頭の画像へ戻りますが、地球上に水ってあれしかないのですから、大切にしなきゃいけないですね。
    [ 2012/05/25 11:35 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ