びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2010年11月

「動く心臓」 ニコニ・コモンズに公開しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にニコニ・コモンズ素材を公開しました。 と、言っても「びるのブログ」ではおなじみの例の心臓です^^。  ダウンロードへのアンカーリンク

もう2年も前の記事ですが、詳細はこちらをご覧ください。
  • 心臓 (Heartbeat) フラッシュアニメに挑戦してみました。
  • 心臓 (Heartbeat)の再構成

  • 「きっかけになった動画」
    長谷川さん限定 凹んだ時に見ると元気になるパワポ - KiBANinter作
    今回、「動く心臓」をアップしようと思ったきっかけは、Twitterでフォローしているある方がアップした動画を見たからです。 動画の元ネタとかよく分からないのですが、この動画中にドキドキ感を表現する為「心臓の絵」がモチーフとして使われています。(こちらの心臓は、動きません。)
    動画を貼ってみましたので、一度ご覧ください。
    (この作品の中に使われている「心臓の絵」は私の作った素材ではありません。 誤解の無いように^^。)


    こういう表現の時、以前作ったGIFアニメが利用できるかな?と、考えたわけです。

    今回、ニコニ・コモンズにアップした素材は、フラッシュ(SWF)ではなく、GIFです。
    GIFの方がより汎用性があると思ったからです。
    ニコニ・コモンズ上で作品改変については、触れていないのですが、「動く心臓」については、基本いじっても構わないと思っています。 
    GIFアニメのエディタ(Giam等)を使えば、画像を取り出したり、別の画像の挿入も可能です。

    素材の内容が、内容なだけに、一応、利用条件に「あまり素材自体リアリティーありませんが、見る側が、著しく不快になるような表現では、使ってほしくないです。 特にホラーやグロテスクな場面等に使うときは、考慮してください。 」という文言を付け加えさせていただきました。

    拙い作品ですが、使える場面があったら使ってみて下さい。利用許可範囲は、特に制限を設けていません。
    ダウンロードは、下記のリンクからお願いします。 ログインを要求されると思うので、ニコニコ動画のID・PASSを入力して下さい。(恐れ入りますが、ニコニコ動画のアカウントを持たない方は、アカウントを取得して下さい。)

      動く心臓 - ニコニ・コモンズ

    動く心臓
    動作確認用 「動く心臓」
    (width="160" height="120" にリサイズして表示しています。)

    とは言っても、なかなか使いづらいと思います^^。 11月27日正午現在、まだダウンロードした人はいませんから ^_^;
    [ 2010/11/27 12:04 ] GIFアニメ | TB(0) | CM(0)

    埋もれていく・・・流れていく 2

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    下の動画は、Twitterでフォローしている @ogiwarajapan さんの作品です。



    前回も「埋もれていく・・・流れていく」というタイトルで書きましたが、かなり失礼なタイトルで、申し訳ないです。 前回書いた「さんがつ」もこの「リスタート」も埋もれてしまわないことを願います。

    「リスタート」こちらは、画像が凝ってますね。 初音ミクの頭に見立てた電子部品は、サムホイールスイッチでしょうか?  或いは、モジュラーコネクタのレセプタクルかな?(後日聞いたのですが、イポップサン曰く、ハードオフでジャンク品で売ってたLANケーブルを挿す部分らしいです。)
    変拍子なこの曲、とても不思議です。


    ニコニコ動画の「世界の新着動画」で紹介されればもっと閲覧数伸びるのにと、思うのですが、こればっかりは運ですね。
    これからも「フクラミネーションラジオ」の御二人さん、がんばってね^^。
    [ 2010/11/25 15:56 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    埋もれていく・・・流れていく

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    下の動画は、Twitterでフォローしている @skddj さんの作品です。



    この作品で使われているキャラクター「ふっかちゃん」って埼玉県深谷市のイメージキャラクターらしいです。
    立派なホームページもあるし、Twitterのアカウントまであります。
    頭に刺さっている・・・いや、設定では角らしいのは、名産の「深谷ネギ」らしいです。 
    ユニークで可愛らしいですね。(個人的には、献血キャラクター「けんけつちゃん」に似てるな?と思ったのですが、気のせいかなw)
  • 深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」のページ

  • さてこの曲、さわやかな「渋谷系」のポップスで好きです。初音ミクの声色とマッチしていると思います。
    @skddj さんを知ったきっかけは、私が応援している @rensvoice さんが、彼の番組に出演したからです。

    @skddjさんは、群馬県桐生市にあるコミュニティーFM局「FM桐生」で「フクラミネーションラジオ」という番組を担当されています。私の住む千葉県では、直接「FM桐生」を聴くことができませんが、インターネットのサイマル放送で聴くことができます。
  • FM桐生 公式HP

  • 2010-11-18(木)20:00? オンエアされた「突然ラジオで第3週:フクラミネーションラジオ029」は、初音ミク特集で、とても興味深く面白い構成でした。
    十代の頃よく聴いた、Music Bomb Start! (音楽爆弾)/おしゃれテレビや、戸川純さんの歌で強烈に印象に残っている「レーダーマン」など久々に聴きました。選曲がおもしろいですね^^。
    しかし、特別ゲスト @kenzosaeki さんの出演にはびっくりいたしました。
  • ぼくの地下室へおいで - 2010年11月17日
  • ぼくの地下室へおいで - 2010年11月20日

  • さて、千葉県市川市のコミュニティーFM局「いちかわエフエム」はよく聴くのですが、ひいきにしていた音楽番組が10月末に終了してしまいました。
  • 敗戦処理工場 オンエア・リスト

  • 木曜深夜のお楽しみが無くなり、かなり残念に思っていたのですが、サイマル放送で聴けるんだったら、これから「FM桐生」も聴いてみたいです^^。

    意味深な「埋もれていく・・・流れていく」というタイトルをつけたのは、いくら作品が素晴らしくても、動画サイトで注目を浴びる期間というのは短いということです。

    できれば下記リンクの記事も読んでいただけるとうれしいです。 思い込みかもしれませんが、こちらも優れた「初音ミク」作品だと思うのですけどね・・・。
  • びるのブログ 今、この動画が気に入っています。

  • しかし、コミュニティーFMって面白いメディアです。思わぬ出会いがありますね。
    「初音ミク」楽しそうだけど、音楽が作れない私には、一生操ることは、出来そうにありません。><

    音楽とコミュニティーFMの件は、また折を見て記事にしたいと思います。
    [ 2010/11/22 14:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    「Twitter関連」カテゴリー作りました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2周年を迎えた「びるのブログ」ですが、カテゴリー分けがあいまいだったので改善中です。

    カテゴリーがあまり増えてしまっても閲覧者が見づらいと思うのですが、せめて関連記事がさかのぼれる様にカテゴリー分けをしています。
    とりあえず、「Web」カテゴリーにエントリーが増えたのでそこから「Twitter関連」を分離しました。
  • びるのブログ Twitter関連

  • ユーザータグでも「Twitter」のワードを登録していますが、それをタグクラウドから選択して閲覧してくれるかが問題です。 いろいろなアクセス方法があったほうが、関心をもっていただけるかな?っと思っています。

    細かいところにこだわるときりが無いのですが、徐々に改善したいと思っています。
    [ 2010/11/15 13:30 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

    いつの間にか・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    いつの間にか、ブログを始めてから2周年を迎えていました。
    2008.11.12から「びるのブログ」は始まりました。

    また、「funnypainteのTwitterですが、こちらは、2009.11.15から開始して、1周年になります。 そう、つぶやくこともないと思ったのですが、今や「1800ツイート」を越してしまいました。

    ここ数ヶ月は、フォロワーとの「あいさつ」がツイート数を増やす原因になっています。
    なので、それ程意味のあるツイートをしてるとも思わないのですが・・・。 
    Twitterは、「マイクロブログ」という位置づけで運用されているようですが、まあ、「コミュニケーションツール」として考えればいいのですね。

    毎回、節目の時って、一応振り返ってみるのですが、成長していない自分を ただただ 再認識させられるだけです。 困ったもんです。

    このブログ、Twitterをはじめてから、それ絡みのツールや技術関係に偏った記事が多くなってしまいました。
    もう少し、別分野の記事も書ければと思っているのですが、「Twitter」が自分の中のマイブームというか、興味対象なんですね。
    さすがに、そろそろネタも尽きかけていますがね。

    今後とも「びるのブログ」「funnypainterのTwitterをよろしくお願いします。
    [ 2010/11/14 06:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ