びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2010年03月

Firefox Ver3.0と3.6について

このエントリーをはてなブックマークに追加
私のところでは、Vistaのアップデート失敗が原因で、IEとWMPが調子悪くなってからブラウザは「Firefox」を使っています。
アドオンソフトの対応の関係でVer3.0からヴァージョンアップを見合わせていたのですが、ある不具合が頻発するのでアップデートする事にしました。

その不具合というのは、以下の通りです。
まず、YouTubeで動画を見ようとして、youtube.comのトップページから検索します。
目的のページに移動しようとしてサムネイルをクリックすると、移動せずに「watch」というファイルをダウンロードしようとする動作です。
Ver3.0を使っていて、ある日突然そのようなメッセージが表示されるようになりました。YouTubeの仕様でも変わったのでしょうか? そこらへんは不明なのですが・・・ 
この「Watch」というファイルをダウンロードしたところで、動画が見れるようになるわけではありません。
また、ページ移動が出来る場合もあれば、上記のようにメッセージを出し失敗する場合もあるのです。
この現象は、YouTubeのみで起こる現象で、ニコニコ動画では普通に動画が見られます。

この件で、いろいろ検索をかけて調べてみたのですが、情報が得られませんでした。
そこで、別のブラウザのインストールも考えたのですが、まずFirefoxのVer3.6へのアップデートを試みました。

「アップデートにより高速化がはかれる」と前評判は高かったのですが、予想以上でした。
Ver3.0よりかなりサクサク動くようになった印象です。 
そして、例のYouTubeでの不具合ですが、アップデート後は、解消されたようです。
アドオンソフトの対応を 気にされていないのであれば、Ver3.6へアップデートされる事をお勧めします。


さて、2010年3月末時点で、私が使っていたアドオンソフトのうちFirefoxVer3.6に対応していないものは、以下の通りです。括弧内は代替ソフトです。

? bbs2chreader : 「2ちゃんねる」や「まちBBS」閲覧ソフト
 (後継ソフト「chaika」がVer3.6で使えます。 操作性もほとんど変わりません。)

? NicoFox : 「ニコニコ動画」のダウンロードソフト
 (Firefox上から右クリックでダウンロードできる「ニコニコ動画Downloader」がVer3.6で使えます。)

? ChatZilla : IRCチャットクライアントソフト
 (今のところ代替ソフトがない模様)

? Greasemonkey : 「Firefox」でユーザースクリプトを実現するための拡張機能 (私はあまり活用していないですが・・・)
 (ユーザーが多いので近いうちにバージョンアップするでしょう。)
追加情報 : Greasemonkey Ver3.6対応版がリリースされました。 2010.4.9 追記

ちなみにTwitterクライアントソフト「Echofon」や、ダウンローダー「Video DownloadHelper」はVer3.6対応済みです。 対応していないアドオンソフトもそのうち対応される事でしょう。

今のところ、代替アドオンソフトもあるので、それほど不自由は感じませんよ。
好みの問題もありますが、これを機に、Firefoxを体験されてはいかがでしょう?
以上、FirefoxVer3.6のレポートでした。

参照記事 : Firefox3.6 はJavaのアップデートが必要です。
[ 2010/03/26 10:54 ] Web | TB(0) | CM(0)

「SiteMix」使ってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
SiteMix(サイトミックス)は、レンタルサーバー「TOK2」を運営している会社が行っているサービスです。
無料で、「WordPress」が利用できます。

WordPress」は、DB(データベース)のMySQLが必要になりますが、SiteMixでは「WordPress」の利用に限り無料でもDBが使えるようです。
ただし、WordPress以外のCMS 「Movable Type」や「XOOPS」等を動かしたい場合には、別途、MySQLの有料オプションを使う必要があるようです。

無料でSiteMixを利用する場合、(WordPress以外では)DBは使えないのですがCGI・PHPのウェブアプリケーションが利用できます。
DB無しでも動く「PukiWiki」はインストール可能です。
試しに他のDB無しの簡易CMS「Petit CMS」と「LightNEasy」のインストールを試みたのですが、こちらはうまく動作しませんでした。

SiteMixでは、サイト開設時に、①「WordPress」ブログをメインに使う方法と、②他のHTMLやウェブアプリケーションとの組み合わせでサイトを構築する。の2つの方法から選択します。
後でも設定は変えられるので、②を選択するとよいと思います。

①を選択すると○○○.sitemix.jpへアクセスすると表に「WordPress」の画面が出てきます。
②を選択すると○○○.sitemix.jpへアクセスすると表に「index.html」の画面が出てきます。

②を選択するとコントロールパネルでファイルマネージャーが使えるようになります。エディタも備わっているのでちょっとしたHTMLの編集も気軽に出来ます。

ファイルマネージャーで確認すると「WordPress」は、blog/というフォルダーにインストールされている事が分かります。 また、「index.html」は、site/というフォルダーにインストールされている事が分かります。
通常のサーバーとは構成が違うので気をつけましょう。 おそらく①と②の切替をするときに都合がよい様になっているのだと思います。
余談ですが、SiteMixでは「MediaWiki」を利用するオプション設定があります。「利用する」にチェックを入れ登録すると、wiki/というフォルダーに「MediaWiki」の構成ファイルがコピーされます。
ただ私が、インストールしようとしたらエラー500が表示されて先へ進めませんでした。
仮に設定画面が表示されたとしても、DBの設定が出来ないのでおそらく「MediaWiki」を利用するには、別途、MySQLの有料オプションを使う必要がありそうです。
或いは、WordPressと同居できないのかも…? 
「MediaWiki」については、サポートに問い合わせるのがよいかも知れません。

※ SiteMixでのMediaWikiの設置例がありましたので、ご紹介します。(2011.9.5追記)
  • NRV

  • 私の場合「MediaWiki」の設置をあきらめたので、「PukiWiki」の最新版をインストールしてみました。
    SiteMixで、「PukiWiki」の設置の実績があることを確認していたからです。
    「PukiWiki」はsite/フォルダー内に設置しました。当初、インストールマニュアルに従って、自動挿入広告対応で、Ver1.3.x系を試したのですが、うまく動作しませんでした。
    改めて最新バージョンVer1.4.7をインストールしなおしてみました。すると、こちらはすんなりと動作しました。
    XOOPS版PukiWiki「xpwiki」は、いじったことがあるのですが、本家は動作が軽い反面、カスタマイズがちょっと面倒な印象を持ちました。慣れが必要ですね。

    あと、今回Topページの「index.html」に海外サイトで配布されているテンプレートを利用してみました。文字コードの変更が必要でしたが、使えました。 なかなかセンスがよいです。

    今回利用した、「SiteMix」の利点
    ・WordPressの最新版が手軽に体験できる。
    ・同じく無料サーバーのLand.toより、応答速度が速い。
    (高速回線或いは、高性能のサーバーなのか不明ですが)
    ・広告の大きさが、さほど気にならない。
    (ただし、1ヶ月以上更新が滞ると大きな広告が表示される。)
    追記:広告表示に関する記事です。 SiteMixの広告表示について。
    ・有料オプションの利用により様々なサービスが受けられる。
    ・ファイルマネージャーが使えるので初心者でも使いやすい。

    以上が、、「SiteMix」を利用して得た印象です。
    FC2等のサービスを利用されるのもよいのですが、ちょっと凝った事をしたいと思ったら、こちらを利用してみるのもよいと思います。

    更新は少ないですが、新規ホームは、こちら     Funnypainter's Siteよかったら覗いてみてね。^^
    [ 2010/03/23 12:35 ] Web | TB(2) | CM(2)

    WordPressを本格的にいじりたくて・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    WordPressの最新版を本格的にいじりたくて新たにブログを作ってしまいました。
    まだまだ、設定が不十分ですが、こちらも時々いじってみようと思っています。

    Xpressブログと最新のWordPress Ver2.9.2では、管理画面が若干違いますが、編集画面等だいたい使い方は共通です。
    通常のブログとして使う分には、特に難しいところはありません。 プラグインも普通に使えます。

    今後、いろいろ試してみたいと考えています。
    なお、従来からあるサイトは継続運用しています。
    下記のサイトは半ば「実験?」的な運用に留まると思いますが、時々覗くと変化があるかもしれません。^^
    新規ブログはこちら    Funnypainter's Blog

    新規ホームはこちら    Funnypainter's Site

    [ 2010/03/17 10:19 ] Web | TB(0) | CM(0)

    JR総武線のホームにて

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    3月12日、用事があって久しぶりに出かけました。 
    昼は日差しが心地よかったのですが、夕方から、冷たい風が時折強くふいていました。

    夕方、17時ごろ、船橋駅・JR総武快速の市川寄りホームに「撮り鉄」と呼ばれる鉄道マニアが数人いました。
    ホームの端に三脚を立てて向かってくる列車を一眼レフカメラで狙っていました。
    ダイヤ改正で、古い車両が見られなくなるのでしょうか? それともレアな車両を撮ろうとしていたのでしょうか?

    そういえば、内房・外房線沿線に新聞夕刊を配達するための専用列車が、2010.3.12を最後に廃止されたそうです。
    今後「新聞輸送列車」に使われていた113系の車両は、幕張以西では見られなくなるそうです。
    113系の車両は、馴染み深かったので、名残惜しいです。

    [ 2010/03/13 05:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    管理人「びる」のWebsite

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ここ2・3日寒い日が多いですが、読者の方 体調崩されていませんか? ご自愛ください。

    さて、年度末でちょっと落ち着かないので、このところ新しい記事が書けませんがご容赦下さい。

    記事はさておき、当ブログのプラグインをちょこちょこいじっています。
    最近更新した項目を、以下に示します。

    • 左側のカラムに "管理人「びる」のWebsite" という項目があることをご存知ですか? 簡単に言うとリンク集ですが、管理人「びる」が別に運営しているサイトを紹介しています。 スティッカムプロフィール・SNS&技術系サイト・art系サイトに加え
      "Xpressブログ" を追加しました。
      こちらでは、主にXOOPS・CMS関連の話題を扱った記事を書いてます。 
      時々チェックしていただけるとうれしいです。


    • リンクといえば、右側のカラムにも "お気に入りリンク集" という項目も追加しました。気になったサイトのリンクを追加していこうと思っています。


    • 右側のカラムに "びるのホームページ | β版 - 新着情報" という項目があります。こちらで、SNS&技術系サイト内での更新情報がチェックできます。


    • トップページに  びるのブログへようこそ! というフラッシュのバナーを設置しました。 若干重いですが、初めて訪れた方向けに閲覧のガイドをしています。


    おかげ様で、開設当初に比べると びるのブログ を見てくれる方が、だいぶ増えました。
    これが呼び水となって、他の"管理人「びる」のWebsite"も閲覧者が増えるといいな?と密かに思っています。
    今後とも、びるのブログ・管理人「びる」のWebsiteをよろしくお願いします。
    [ 2010/03/09 10:11 ] Web | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ