びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 2010年01月

お気に入り動画 「ウユニ塩原」

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年夏の硫黄島からの「皆既日食」の画像、皆既の瞬間は、とても幻想的でシュールな世界でした。
びるのブログ FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

それに勝るとも劣らない特異な光景を 先日NHK-TVで見ました。 南米ボリビアの「ウユニ塩原」です。
「ウユニ塩原」に降った雨で、鏡面のようになった水面に、澄み切った青空が写し出されていました。 この光景も、これまたシュールな世界だなと感動致しました。 で、動画を貼ってみました。

ことに、最近買った地デジテレビで見る「ウユニ塩原」のハイビジョン映像は、素晴らしいものでした。
(安いTVなりに、美しさは表現されていましたよ。このテレビ、液晶パネルが今一なんですけどね。やはり16:9の比率って空間の広さを感じさせます。 )

不毛なこの世とは思えない世界、いずれもシュールレアリスム画家のイヴ・タンギーやダリの作品を彷彿しました。
(以前も同じようなことを書いたような・・・ (^^;; )

さて、先日聞いたニュースによると、南米ボリビアにある「ウユニ塩原」には、電池原料になる「リチウム」が大量に埋蔵されているらしいと、現地での資源調査で分かったそうです。 
電気自動車等のバッテリーとして使われる希少資源「リチウム」をめぐって、今後、世界各国で争奪戦が激しくなりそうです。
asahi.com : 南米リチウム争奪戦 塩湖の底に世界の8割

将来、「ウユニ塩原」で、本格的にリチウムが採掘されるようになったら、この不思議な光景が、見れなくなってしまうかもしれません。 「ウユニ塩原」に直接行って見ることは、一生無いと思いますが、そうなったら悲しいですね。
後世に残したい風景です。




[ 2010/01/23 19:13 ] アート | TB(0) | CM(0)

今更ながら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
今更ながら、インターネットリレーチャット(IRC)を使ってみました。
Internet Relay Chat - Wikipedia

このIRCって、インターネットの技術の中では、結構昔(1988年頃)から使われているそうです。
その昔、ダイヤルアップでインターネット接続していた1990年代後半頃、流行っていたらしいですね。
そう、「テレ放題」なんてサービスがNTTで行われていた頃ですよ。
未だに、IRCクライアントソフトでWin3.1用(16bit仕様)のソフトも配布されていたりします。

Wikipediaにも記載されていましたが、IRCは湾岸戦争(1991年)に現地からの情報発信に利用されたそうです。
そういえば、Ustreamもイラク戦争中の兵士と家族とのコミュニケーションに使われていたんですね。
こういった技術って、戦争をきっかけに広まるものなのでしょうか? 

そういえば1月17日「阪神淡路大震災」から15年になりますが、当時まだ珍しかったインターネットがこれを機に広まったとも聞きます。 ボランティアの募集や援助物資の受付、また被災者の安否確認に利用されたのですよね。
その頃は、私自身インターネットをやるなどと全く想像もしていなかったのですがね。
技術が広まるきっかけは、意外と非常時が多いのかもしれません。
話が飛びますが、「ハイチ」の大地震 被害が心配です。

さて、なぜ今頃 IRCを使おうなどと考えたかというと、通常のチャットにも飽きたというのもあるのですが、UstreamのチャットがIRCを利用したチャットらしいのです。 
Ustreamではこの古くからあるチャット技術をFlash技術を使いブラウザ上からアクセスできるようにしています。

ですから、IRCクライアントソフトからでもUstreamのチャットへアクセスする事が出来ます。
で、IRCクライアントソフトで比較的有名な Limechat を使ってみる事にしました。
「サーバーへのアクセス」とチャット部屋に相当する「チャンネル」の理解に、ちょっと頭を悩ませましたが何とかアクセスすることができました。 Ustreamでは、showsのページアドレス(http://www.ustream.tv/channel/*****)のうち最後の、*****の前に#を付ける事で、それがIRCの「チャンネル」に相当します。つまり#*****です。

IRCクライアントソフト導入には、以下のページを参考にしました。興味のある方はどうぞ。
IRCクライアントでUstreamチャット - UstreamまとめWiki

Ustreamは、以前メンバーでなくてもチャットに参加できたのですが、昨年10月、気づいた時には、すでにメンバーでないとチャットに参加できないようになっていました。
Ustreamには、<embed>のタグでブログパーツのようにフラッシュチャットを任意のページに貼り付ける機能があります。 
どこかの部屋でもやっていたのですが、それと、IRCクライアントソフトを組み合わせて何か出来ないかと考えています。

また、IRC本来のチャットというのも体験したいです。全盛期に比べるとサーバーもチャンネルも随分減ったようですが、一部に愛好家がいらっしゃるようです。 だれか、遊んでくれないかな?

[ 2010/01/15 16:55 ] Web | TB(0) | CM(0)

タイポップ来るのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
タイポップThaipop)・・・つまり、「タイ」のポップ音楽の事です。

タイポップの存在を知ったのは、2007年4月、地元のコミュニティーFMで紹介されていたのを何気なく聴いた時の事でした。

それから早3年程経ちますが、聞き覚えのあるタイポップの曲がTVから流れてくるのを偶然聴きました。

年甲斐もなく、ついつい見てしまう「アニメーション」の主題歌に使われていました。

ปู (Poo) - Neko Jump



オタク好みの萌え系ポップスです。 メロディーが不思議と耳に残ります。
このPV、日本文化がタイ風解釈で変調されていて、なかなかユニークです。

Neko Jump (ネコジャンプ) ・・・ Neko Jump - Wikipedia

2009年、本国タイで発売されたデビューアルバム『Neko jump』に収録されている「Poo」、「Chuai Mad Noi」が、日本のテレビアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のオープニングテーマ、エンディングテーマとして採用される。
・Poo/Chuai Mad Noi(2009年12月23日発売:KICM-3198) 日本でリリースされる。(Wikipediaより引用)

彼女らは、2007.3に初来日以来、たびたび日本を訪れているようです。
「Neko Jump」の活躍によって「タイポップブーム」は、来るでしょうか? 
楽しみなところです。

下記のリンクで、PVではなく、彼女らがコメントするシーンを見ることができます。 タイ語ですけど^^
TVアニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」 Neko Jumpコメントムービー

PV収録時より、ちょっとお姉さんぽくなってます。
[ 2010/01/14 10:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

「新世紀アニソンSP.2」を見て気付かされたTwitterの楽しみ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨晩 (2010.01.10)、23:30から放映された NHK総合テレビ MUSIC JAPAN 「新世紀アニソンSP.2」を見た。
最近話題のアニメソングを比較的お堅いと思われがちな「NHK」が、ライブ形式で見せてくれるプログラムです。流行りの声優さんやら、アーティストが数組出演して、とても熱の入ったパフォーマンスしていました。
最近のアニメ・アニソン事情には、とっても疎いのですが、楽しく見させていただきました。 
観客のみなさんが、全く臆せず「ヲタク」っぷりを表現しているところを見ると、日本って平和だな?って実感させられます。 いや、みんな現実逃避したいのかな・・・

ところで、マイブームなTwitterで、「新世紀アニソンSP.2」が、どのようにつぶやかれているか、気になってリアルタイムでチェックしてみました。
Twtter Search で #nhk を検索してみると、次から次へと更新されていきます。
NHK全般のハッシュタグにかかわらずこの時間帯は、ほとんどが「新世紀アニソンSP.2」に関するツイートでした。
「巨大掲示板2ちゃんねる」の実況板でも似たような光景が見られると思いますが、Twitterで見るのが私には新鮮です。 みんなアニメ・アニソンが好きなんだなと認識させられます。 
しかし、更新頻度が高いと、手動更新が面倒です。
そこで、pf-x.netの自分のサイトに設置してある「Juitter」を使ってみました。 何故か「Juitter」の検索に#を入れると反映されないので、キーワードをただ nhk とだけ入力してみました。 すると#nhk同様 「新世紀アニソンSP.2」関係のツイートが表示されるようになりました。 自動更新なので新しいメッセージを見るには便利でした。

で、このように盛り上がっている話題を リアルタイムで知りたい場合ですが、以前紹介した Twinavi が便利です。 Twinaviのトップページに表示されている、タグクラウドを見ると、話題になっているキーワードがチェックできます。 ちなみに「新世紀アニソンSP.2」放映中のタグクラウドは、アニメやアニソン関係のキーワードで埋め尽くされていました 今更ながら、こういった使い方もあるのだなと発見しました。

以前紹介した、「ハッシュタグクラウド」でもチェックが可能ですが、タイムラグがあります。
実は、今話題のハッシュタグを常時ツイートしてくれる ハッシュタグクラウド on Twitter というのがあります。
私もフォローしたのですが、「新世紀アニソンSP.2」終了間際になってやっと、「#nhkが 盛り上がっているよ?」 とお知らせが来ましたよ。^^ 
データ収集に時間がかかるのと、おそらくツイートの更新間隔が決まっているので、タイムラグが出てしまうのは、しょうがないことなのでしょうけど・・・。 しかしながら、新鮮な話題が常時チェックできるのは面白いです。

今回書いた話題は、Twitterやってる人じゃないと、何言っているのか さっぱりでしょうけど、こういった楽しみ方もあるのですよ。^^

[ 2010/01/11 10:20 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

ヤフーメッセンジャーVer9.0用のおしっぱツールについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
サブで使っているXPのPCにヤフーメッセンジャーVer9.0を入れてみた。
Ver9はβ版の時不具合があって使う気がしなかったのですが、Ver7のサポートが終了してしまったのとVer9のユーザーが増えた為、仕方なくバージョンアップしてみました。

Ver7とVer9は、通信できるのですが、相性の問題でPMの通話など一部の機能が使えないらしいです。
おそらく音声の仕組みがVistaXPで違う為でしょう。 Ver9はもともとVista用に作られているからです。

Ver9がVista用に作られている為、XPにVer9をインストールすると、これもまた微妙な不具合がおきます。
そのひとつが、ヤフーチャットで話すボタンを押しっぱなしにするツールが働かなくなる」事です。
Ver7の時は問題なく使えた「おしっぱツール」がVer9では働かないのです。

いくつかのフリーウェアの「おしっぱツール」が公開されていますが、使えるものと使えないものがあるようです。
その使用の可否を調査してみました。
下記のおしっぱツールは代表的なものだと思います。 XPでVer7の組み合わせでは完璧に動きます。

①.話す押しっぱなしツール
http://intiki.s22.xrea.com/hanasu/index.html

②.話すおしっぱツール  YAHOOメッセンジャー7&9対応=VISTAも?OK - 女衒の終の棲家 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zegen2413a/48860777.html


しかし以上の二つは、XPにインストールしたヤフーメッセンジャーVer9.0では、おしっぱの機能が動きませんでした。
ただし、VistaでVer9の組み合わせでは動くようです。 
私のPCの場合だけかもしれませんが、こういう相性があるのです。
また、前者の「話す押しっぱなしツール」のオーディオコントロールはVistaでは無効になります。

※ 改めて、上記の二つのソフトでVistaとVer9の組合せで試したところ「Yahooチャットが見つかりませんでした」のメッセージが出て動作しませんでした。 訂正いたします。 
誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。
念のため、各自で動作確認していただくようお願いいたします。 2010.3.26追記



で、XPとVista両方で使えるVer9対応の「おしっぱツール」を探したところありました。

③.Yahoo Messenger Ver9.0.0.1718 用 押しっぱなしツール
http://members.tripod.com/lets_play_dai/ym9.htm


このソフトは、ボタン3つからなるシンプルなソフトですが、おしっぱの機能はXP・Vistaとも問題なく動き、オーディオコントロールについても両方のOSに対応しています。
ダウンロードのページにもあるようにヤフーメッセンジャーVer9.0用に開発されたソフトのようです。ですのでVer7で使えるかは不明です。

少しわかりづらいですが対応表を作ってみました。
ソフトNoは、上記のおしっぱツールソフトにつけられたものです。 ダウンロードページへのリンクがされています。
あとは、それぞれのおしっぱツールソフトの対応OSです。

ヤフーメッセのバージョン毎に使えるおしっぱツールと対応OSの関係

ソフトNoヤフーメッセンジャーVer7の場合ヤフーメッセンジャーVer9の場合
XPのみVistaのみ(おしっぱ機能のみ可)
XPのみVistaのみ
不明XP・Vista両方

意外とこのような不具合でお困りの方がいらっしゃるようなので今回レポートしてみました。 参考にしてください。

追加記事①: Yahoo Messenger Ver9.0.0.1718 用 押しっぱなしツール のダウンロードページには、広告が表示されていたり、別の音楽編集ソフトがダウンロードできるようになっています。
間違って別のソフトをダウンロードしないよう、よく読んでからクリックしましょう。
また、ダウンロードのリンクがちょっと目立たないかも知れません。 
目的のソフトのファイル名は、”YPTTLock.zip”です。 ダウンロードの際は、ご確認ください。
余計なお世話ですが、ご注意ください。 2010.3.8追記



追加記事②: 「音楽情報配信支援ソフト iTracker」も「ヤフーメッセンジャーVer9」に対応しているという情報を聞きました。
私自身、まだテストしていないのですがVer9で実際に使用している方がいらっしゃいます。
「おしっぱ機能」があり「入室時の自動応答ログ」「再生している曲の情報」をメッセンジャーへ転送する事も出来ます。
    iTracker ダウンロード
  
YPTTLockに比べると若干重いですが便利なソフトです。 2010.3.19追記


[ 2010/01/05 18:57 ] Web | TB(0) | CM(2)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ