びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 音楽

久しぶりにCDを買いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
前々から、欲しいと思っていたCDを買いました。

群馬のインディーズアーティスト rens. の「無題のプレイリスト」というCDです。


rens.2rens.3
表側裏側


このアーティストには、個人的な縁がありました。 その件に関してはの詳細は下記のリンク先をご覧ください。

  • びるのブログ 応援してます。


  • 「無題のプレイリスト」で、私の作った素材をPVに使った「birth」という曲は、以前YouTubeに公開されていたのですが、現在は非公開で見ることができません。

    スクリーンショットのみご紹介します。 赤い円で囲まれている部分が私が作った素材「回転するUFO」です。

    rens.1


    もう、CDが発売されてからはやいもので4年経つのですね。 本来であればもっと早くに入手すべきでした。

    昨年の夏だったか、rens. の情報を検索したのですが衝撃的な記事を見つけてしまいました。

  • rens 蓮池追悼イベント : OT MARKET BLOG


  • とても悲しいです。 とても信じがたいです。
    記事を発見した当時、記事を書いた @nin7kei さんに事実を確認しました。

    rens.は、CDをリリースした 2010年当時、私の住む市から近い、市川市本八幡のライブハウスに出演することもありました。 そんなこともあり勝手に、親近感を感じていました。

    地元コミュニティーFMの番組でのエピソード

    rens. のメンバー 蓮池さんは、PVの件もあってTwitter上で会話することがありました。
    当時、私は地元のコミュニティーFM いちかわエフエム の深夜番組をよく聴いていてメッセージも送っていました。

    特に好きだった番組 タイトルは「敗戦処理工場」です。
    パーソナリティーの「ゆうさく」さんの造詣深い音楽トークが楽しく、また「クラシックから電波系アニメソング」まで幅広くかけるユニークな音楽番組でした。

    私は番組上のみでしたが、ゆうさくさんには親しくしていただいていたので、CDリリースを前にした蓮池さんに、こんな提案をしてみました。

    「敗戦処理工場」宛てにデモCDを送ってみませんか? きっとオンエアされると思いますよ!
    群馬では番組が聞けないでしょうから、それを録音して蓮池さんに送ります。 という提案でした。


    蓮池さんもこの提案にのっていただき、いちかわエフエムにCDを送っていただきました。
    それと同時に、わたくしの方からも「ゆうさく」さんにメッセージを送って、曲をかけていただけるよう促してみました。
    本当に「ゆうさく」さんはいい人で、趣旨をくみ取っていただきました。 そして私が意図していたとおりに番組を進行して下さいました。

    番組中、「無題のプレイリスト」から「birth」と「オリオン座にて」の2曲がオンエアされました。

    私は、蓮池さん宛てにオンエアの様子をTwitter上で実況したりしました。


     
    そのあと、番組の「曲がかかった部分」を録音した音楽ファイルを蓮池さんに送りました。 
    蓮池さんはメンバーと一緒に録音を聞いたそうです。 聴いた感想を送っていただいたのですが、とても喜んでいただけた様子でした。

    音楽ファイルを送った件のメールの返信より
    びる様

    聴かせていただきました!!
    本当に感動しました。
    ゆうさく様のお人柄も素敵だし、
    バンドをされていたのもありまして
    ギターの細かい部分やドラム、ベースのサウンドについてもコメントを頂いて、本当に感激しました。
    びる様のラジオネームにもニヤニヤしてしまいました。
    しかしあんなに長い時間、費やしてくれるなんて、、、
    投稿の常連でいらっしゃる、びる様のお力ですね。ありがとうございます。

    びる様の作成された素材を使わせていただいたご縁で、
    公共の電波にも流していただいて、本当に感慨深いです。
    ありがとうございます。

    またゆうさく様のラジオに投稿されます時に、
    僕たちの感謝の気持ちもつたえて頂けるととてもありがたいです。

    人と人が繋がるのは、凄いことですね。

    今回エアチェックや、録音、送信の手間など大変お手数をかけました。
    びる様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    また色々絡んで面白いことが出来るといいですね!それでは失礼します!

    rens. 蓮池 良介
    2010年2月26日 金曜日 午後7:04

    そんなエピソードが、ありました。
    「敗戦処理工場」は、2011年春頃に終了してしまいました。 蓮池さんの訃報もあり感慨深いです。

    蓮池さんのTwitter も rens. のホームページも消滅してしまいました。 当時を思い返す情報はネット上にも少ないです。 とてもさみしいです。
    一部の曲は、YouTubeで聴けます。 また、AmazonでCDを購入することができます。




    時々「無題のプレイリスト」を聴いてみたいと思います。
    [ 2014/03/13 10:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    お気に入り 2014.2.4

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    やくしまるえつこ『X次元へようこそ』MV (Short ver.)

    [ 2014/02/04 13:41 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    お気に入り 2014.1.3

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    「キルラキルED」・・・ 80's っぽいので

    [ 2014/01/03 23:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    どちらかというと、重音テトさんがスキです

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    先週8月23日に、NHK第一放送でやっていた「エレうた!」を聴きました。

    NHK | R1 [ラジオ第1]エレうた!

    とっても恥ずかしいのですが、Togetterにもツイートが拾われてしまいました^^。

    Live!エレうた!夏のバンド祭 - Togetter

    ボーカロイドは、若い方に比べるとかなり疎いですが、好きな曲もあります。
    「びる」や「funnypainter」名義で、公開していないのですが、ごくたまに、UTAUに歌わせてみたりもしています。

    今回のエレうた! 様々な声色のボーカロイドの楽曲が紹介されていました。
    私は、貧乏人のUTAU派なので、特に「重音テト」がスキです。 野太くてしっかりした声が気に入りました。
    声を持たずに生まれたボーカロイドという経緯もなかなか面白いです。 「嘘の歌姫」を聴いて知りました。

    さて、先週聴いた エレうた!の最後の曲は、「ODDS & ENDS」という曲だった。
    ボーカロイドは、「初音ミク」。
    あまりに楽曲が、素晴らしいので、年甲斐もなく思わずナミダが・・・。

    どんな駄作でも、一回でもボーカロイド?に歌わせた経験があると、こういう曲を聴くと感情移入しちゃいますね^^。 

    「初音ミク」もいいのですが、どちらかというと「重音テト」派の私は、こちらのバージョンも好きです。



    モノラルだし、音質も悪いので、NHK第一放送ってほとんど聴かないですが、時々聴くと新鮮です。 
    例の「みんなの歌」初のボカロ曲もAM放送で流れるので、時々聴いてみよう。

    [ 2013/08/30 12:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    あすたりふと

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2012/09/19 00:17 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ