びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC

こんなの買いました 2013.01.08

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年初投稿です。 本年もよろしくお願いします。

さて、某PCショップの新春初売りセールでPCの周辺機器を買いました。 と言っても私が使うのではなく家族が主に使うものですけどね。 計 \18,000程でした。 多少円安に振れていますが、まだまだ円高傾向なのでお買い得でしょうか?

13_pc.jpg


液晶モニターを購入した理由。
もう5・6年前のXPマシーンにつないでいたCRT(ブラウン管)が、だいぶガタが来たので買い換えました。
今まで、XGA解像度で使っていたのですが、今回買ったモニターは、アスペクト比が違うのでWXGAで使うことにしました。(設定によってはXGAで正常なアスペクト比で使えるのかもしれませんが・・・左右が切れますしね。)
若干PCのビデオメモリーに負担がかかるかもですが、今のところ問題なく動いています。
当然のことですが、映し出す画像は、以前のCRTとは比較にならない程きれいです。

BenQ Japan | 製品情報 - 液晶ディスプレイ - GW2250HM

この液晶モニターのブランド「BenQ」って台湾のメーカーらしいです。
廉価なモニターの販売で最近よく目にするブランドです。 
以前、某PCショップで見た時も、安い割に画像がきれいに見えたのでこれに決めました。
液晶モニターにも大きく分けて3種類くらいあるらしく、今回買ったVAパネルっていうのは比較的反応がいいらしい。
参考リンク:
ITmedia +D PCUPdate:TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう

また、先々のことを考えて、HDMI端子付きの物を買いました。

デジタル家電は、正直言ってあたりはずれがよくあります。 地デジTVの時は散々でした。><
今回の液晶モニター・ハードディスクともに「どうかあたりでありますように」と願わずにはいられません。

しかし、液晶モニターってノートPCサイズ(15インチ)程度のは馴染みがあるんですが、21.5インチまでになると本当にでかいです。 絵描いたり、図面描いたりするには重宝しそうだけど・・・字が大きいから、まあお年寄り向きですな^^。
フルHDで表示させるのは、まだまだ先ですから・・・。

最近は、家用PCで27インチ以上のを使って、マルチディスプレーの代わりにする方もいるそうですね。
大きな画面も、慣れれば普通になってしまうんでしょうけどね^^。
[ 2013/01/08 12:44 ] PC | TB(0) | CM(0)

MicroSDカード買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてMicroSDカードを買いました。
近所のイオンで、トランセンド製の16GBのカードを880円で買いました。
最近、メモリーカードやUSBメモリーのGBあたりの単価が随分下がった印象があります。

MicroSDカード


一枚目
本当は、Microでなくても良かったのですが、やすく感じたので買ってみました。
用途は、デジタルカメラの記憶媒体として使うので、Microカードのまま挿すことができません。
爪の先ほどのMicroカードをSDカードアダプターに挿します。 これが結構壊れそうで怖いです。

さて、Microカードのささったアダプターをデジタルカメラに挿しました。
そしたら、「カードが異常」と表示するではありませんか・・・。

おそらく、接触不良なんだろうなぁ とおもい 数回Microカードを抜き差しして再度試してみました。
が・・・結果は同じ。

フォーマットのせい?
デジカメが認識しないのは、フォーマットのせいか? と疑ってPCのSDスロットに挿入しました。
これが、なかなか認識しなくて、数回抜き差し後、やっとこさ認識しました。
ただ、そのさき標準フォーマットをかけたのですが、十数分かかってもフォーマットが完了しないので、キャンセルしました。
何が悪いのかわからなかったので、デジカメの取説をひっぱりだして見てみると、フォーマットはデジカメで行わないといけないことがわかった。

で、フォーマットに時間がかかることを見こして、フル充電後再トライしてみました。
しかし「カードが異常」と表示がでて、フォーマットの操作をするものの開始されずで、しょうがないこれは不良品なんだなっと判断。

結局交換しました
翌日、購入先のイオンでカードを交換してもらいました。 トランセンドは無期限保証なのでその辺は安心です。

店員さん曰く、「そのカードも異常だったら、デジカメと取説も持ってきて下さい」とのことだった。

動くかちょっと心配だったのですが、交換したカードをデジカメに挿したら、あっさり認識しました。
しかもフォーマットすることなくいきなり使えました。 まあ当然のことですが、使えて安心しました。

ということで、MicroSDに限ったことではないのかもしれませんが、不良品に当たることが、ままあるようです。

購入にあたって注意したいこと
あと、注意したいのが、古い型のデジカメがSDHCカードに対応しているかです。
SDHCカードに対応していれば、32GBまでは対応していると思われますが、買う前に確認は必要でしょう。

容量が大きくてお得と思っても、使えないんじゃしょうがないですから。
あとよく分からないのが、Classです。 Classの数字が上がると、データ転送スピードが速いらしい。
今回買ったのはclass4。 古いデジカメで使うならこれで十分かと思います。 
ということで、MicroSDを買うに当たっては、ちょっと調べてからの方がいいということがわかりました。
とても勉強になりました。


[ 2012/11/13 15:23 ] PC | TB(0) | CM(0)

2012年プリンター考

このエントリーをはてなブックマークに追加
8年落ちのプリンター複合機を使っています。 インクカートリッジは、黒とカラー(3色)の2種類。
カラーの方は1色でも無くなってしまうと、色のバランスが悪くなるので、かなり非効率ですが交換しなければなりません。

それより前に使っていたプリンター専用機は、一応カラー毎にカートリッジが分かれていたので、足りないものを補充すればよかったです。 一つのカートリッジも現在使っているものに比べ容量が多く 印刷できる枚数も多かったように思います。

純正のインクカートリッジが高いので、リサイクルインクカートリッジを試しに使ってみました。
これが、大失敗でした。
しょっちゅうプリントアウトすることはないので、プリンターが活躍するのは、年賀状印刷と確定申告の時期だけです。
なので、リサイクルインクで少しでも節約できたらと思ったのです。
しかし、印字品質が今一つなのと、インクの量が純正の物に比べかなり少ない印象があります。
どこかの、ブログでも書いてあったのですが、リサイクルインクって満タンまで入れるのが難しいらしい。
結局「安物買いの銭失い」になりかねないです。 あまりお勧めできないです。
まあ、メーカーによっても善し悪しがあるのかもしれませんが・・・。


インクの品質という点で言うと、プリンターの解像度が上がれば上がるほどそれだけ、高品位の必要があるわけで、純正を使うのが無難のような気がします。
古いプリンターの方がインクジェットのノズルのつまりが少なかったように思います。
今使っている複合機は、カラーのノズルが一部詰まってしまってきれいに印刷できません。

カラーの印刷って、黒に比べると回数が少ない。 でも常にインクカートリッジは入れっぱなしにして乾燥を防ぐ必要があります。 結構放置気味なんです。 カラーのカートリッジって・・・。

かといって入れておくだけで、ヘッドのクリーニングは毎回行われるわけで、何も印刷しなくたって減っていくんです。
なんか解像度が高い、新しいプリンターになるほどヘッドクリーニングの回数が多くなるような気がします。
やっぱりヘッドのノズルがつまりやすくなるんじゃないかと思うんです。

もっと低解像度でもいいから、インクが安くて コストパフォーマンスが良い プリンターはないものかと思います。

実家で新しいプリンター複合機を購入したので、うちに8年落ちの複合機が流れてきたのですが、純正のインクを入れてだましだまし使ってみたいと思っています。

実家で使っている新しいプリンター複合機は、PIXUS MG6130 です。
もう最新機種じゃなくなったようですが・・・。
このプリンター優れものなのですが、古い物より融通が利かない部分もあるらしい。
(その場面に居合わせなかったので、今回は、記事として書くのは控えておく。)
ちなみに、プリンタードライバーはXP以前のPCには対応していません。

無線LANプリンターとしての設定は、とっても簡単だった。 
手順は、 PIXUS MG6130 側で無線LANの設定およびアクセスポイントの認識を行わせる。 
タッチパネルで分かりやすい。(簡単セットアップマニュアルだかを見ればだれでもできる)
完了すると、プリンター側のWi-Fiのランプが点灯する。

あとは、PC側の設定だが、あらかじめUSB接続で設定してあると 再度設定しなおす必要がある。
USB接続の設定を残したまま、メーカーからダウンロードしたドライバーで設定をかけた。
インストール後、ガイダンスに従い、接続を無線LANに変更してセットアップすれば、無線LANプリンターとして使用可能になる。
無線LANプリンターって便利でいいなぁ・・・と思いました。

参照リンク:
レポ3:キヤノンPIXUS MG6130 無線LANの設定もカンタンだった | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

PIXUS MG6130 のインクは6色だったか 全てを交換すると5,000円位する。
純正のインクは相変わらず高い、けど毎回本体を買い換えるのもなぁ と思う。

写真のプリントなんかは、コンビニの方が便利かもしれない。 L版 一枚30円位で 印刷できるみたいです。
パソコンのデータは、フォーマットに制限があるみたいですけど・・・。
プリンターを持つか、持たざるべきか 今あるプリンターが壊れた時 また考えるんだろうな。
[ 2012/02/26 15:14 ] PC | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第1315回「無線派?それとも有線派?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
無線派 or 有線派というとピンと来るのは、やはりPC関連の話題。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「無線派?それとも有線派?」です。最近は、コードレスのマウスなど、Bluetoothだったり無線で繋ぐ製品が多いですよね。水谷は、無線だと何となく不安なので無線か有線か選べるのであれば、有線を優先します。(有線だけに優先・・・なんつって。)ただ、無...
トラックバックテーマ 第1315回「無線派?それとも有線派?」


以前に、無線LANについては、記事にしました。
  • びるのブログ 近頃、無線LANの調子が悪いです。

  • 最近、Note PCとモデムルーター間の無線LAN通信が途切れることが多くて、ちょっと困っています。
    やっぱりLANの安定度を考えると、有線が一番でしょうね。 見栄えとか考えなければ・・・。 我が家では、LANケーブルが無造作にそこら中這ってますw。
    有線では、よっぽどのことが無い限り、通信が途切れることは無いですね。

    このトラックバックテーマにある、コードレスマウスなんかも興味はあるんですが、電池入れなきゃ動かないし、電波が届かないなんて事があると、イライラしそうなので今のところ考えていません。

    確かに、無線の接続方法も色々増えて、便利になりましたね。 Bluetoothだの、Wi-Fiもいろんな規格があって。

    最近、我が家の隣に分譲住宅街ができて、一気に30世帯くらい増えました。
    そのせいで、無線LANの接続ポイントが数個確認できます。 もちろん接続はできませんけどね・・・。 (;^_^A アセアセ・・・
    どうせならFONとかのアクセスポイントがあると、便利なんですけどね。
    ただ、自分の所もアクセス可能にしなきゃいけないってのはあるみたいですけど・・・だから今の所考えていません。
    未だにADSLだしね。 (;^_^A アセアセ・・・

  • fon - WiFi FOR EVERYONE | FONとは



  • 話は、変わりますが無線つながりで。
    携帯電話が普及するまでは、無線といったら警察や消防の「業務無線」・或いは素人のやる「アマチュア無線」が思い浮かぶ感じでした。

    携帯電話は、無線機という感覚で皆さんお使いになっていないと思います。
    私が、一番最初に携帯電話見たのは、1991年の春、某社でアルバイト中に見た、モトローラ社のセルラーフォンだったかなぁ。 
    当時は、現在の携帯電話の隆盛など、予想もつかなかったです。
    実は、携帯電話の話題はちょっと苦手です。(;^_^A アセアセ・・・

    「アマチュア無線」は、初級資格を持っています。 一応免許更新のみでここ十数年運用していません。 
    また、更新時期が近づいてきたな、忘れないようにしないと・・・。

    今回の震災、或いは、和歌山の豪雨などで「アマチュア無線」は結構活躍したそうです。 
    何か役立てることができるかなぁ? 
    時々ワイドバンドの受信機でアマチュアバンドを聴取してみるのですが、かなり運用している人が減ってしまって静まり返っています。 ちょっと残念です。

    ということで、話がそれてしまいましたが、無線派 or 有線派 の話題でした。 
    [ 2011/11/12 11:11 ] PC | TB(0) | CM(0)

    近頃、無線LANの調子が悪いです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    近頃、無線LANの調子が悪いです。 (ほぼ独り言のようなポストで恐縮です。)

    親機は、BUFFALO製のWHR-HP-Gで、2007年末より使用しています。 
    モデムにルーターがついているので、無線LANアクセスポイント(ブリッジ)として使用しています。
    接続するPCは、東芝のノートPCでOSは、Vistaです。
    最近、インターネットを見ていると、ちょくちょく接続が切れます。

    PCから無線LANアクセスポイントへ接続されているのですが、その先(インターネット)が、つながらないことがしばしばあります。
    しょうがないので、一旦無線接続を切って、再接続をします。
    すると、一応復帰します。 ただ、最近はこの再接続の回数が増えたように感じます。

    WHR-HP-Gのファームウェアのアップデートがあると思って調べたのですが、無いようです。
    2011年5月頃調べたのですが、無線LANが古い機種だからしれませんが、Windows7用のドライバーも見当たりませんでした。 新しいのを買えってことなんでしょうね。
     
    やっぱり、常時電源入れっぱなしなのが、いけないのでしょうか?
    無線LANの寿命ってどれくらいなのでしょう?



    一方、実家にあるBUFFALOの無線LANも調子が悪いのです。 これは、この春に買ったばかりです。
    親機が悪いのか、PC側に問題があるのか、はたまた契約しているプロバイダー(J-COM)のモデムとの相性なのか? なかなか悩むところでした。
     
    実家の症状は、自宅の場合と違い、無線LANの再接続でなおらないことがあり、なおったとしても、すぐつながらなくなったりします。 また、つながらないな~っと思ってしばらく待つと接続したりと不安定です。
    電波の入りは、とてもいいので電波が弱いという理由ではなさそうです。
    一応ネットにさえ接続されていれば良し、ということだったので、実家では無線LANを使うのをやめました。
    つながらない度に呼び出されるのも、面倒ですしね^^。

    無線LANって、家中動き回る人には、重宝がられますが、安定度が今一で最近ちょっと考えます。



    我が家の場合、無線LANをPCのインターネット接続のみで使っていないので、使わないわけにはいかないのです。 
    実は、ゲーム機にも無線LANをつなぎます。 ゲームをダウンロードしたり、ブラウザで軽いWebサイトを閲覧したりします。 こればっかりは、無線LANを使わないわけにはいかないのです。 他に術がないですから。 
    しかし、思い返してみると、意外とゲーム機では接続が落ちることが無いのです。
    やっぱり、PC側に問題があるのかな…っと、疑いたくなる理由です。

    自宅のみならず、実家でも同じような症状があると、つくづく「無線LANって安定しないな」っと思ってしまいます。

    最近は、無線LAN親機も速度にこだわらなければ 3,000円 以下で手に入ります。
    2007年末のおよそ1/3です。 そろそろ買い替え時期かな?っと思ったりしています。
     
    [ 2011/09/09 17:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ