びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記

都庁 北展望台からの眺め 2014.8.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年8月29日 東京都庁 北展望室へ行ってきました。

展望室へは、第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」で上ります。 特別警戒中で、荷物の検査がありました。
展望室エレベータースタッフの「客への対応」がお役所にしては、とても丁寧でした。
エレベーターが殆ど揺れないのが素晴らしいです。
展望室にはあっという間についてしまいました。

展望室には、多くの外国人観光客がいました。 休憩用ベンチは少なめでした。
あいにく、天気があまり良くありませんでしたが、地上202mからの眺めは素晴らしかったです。
北展望室からは、明治神宮や新宿御苑側の景色があまりよく見えません。
次回行くことがあったら南展望室へ行ってみたいです。
  
トイレは、展望室の一階下の機械室のあるフロアーにあります。 大地震がおきた時は、階段で下まで降りないといけないので大変だろうなぁと思いました。

枚数は少ないですが展望室から撮った写真を貼ってみました。
完全に「おのぼりさん」の「びる」でした。

都庁01

東京都庁 庁舎

都庁02

高層ビル群

都庁03

都庁 北展望室からの眺め1

都庁04

都庁 北展望室からの眺め2

都庁06

都庁 北展望室からの眺め3

都庁06

都庁 北展望室からの眺め4

都庁07

都庁 北展望室からの眺め5
[ 2014/09/19 13:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デング熱が流行っていますが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は、8月から代々木公園付近で蚊に刺された方が、次々とデング熱に感染していくという、大変恐ろしい事態がおきています。

私の場合、東京方面に行っても「秋葉原」止まりなのですが、今年の夏に限って、新宿や神宮外苑付近に訪れる機会がありました。
8月の中旬に神宮球場へ野球の応援に、その一週間後に新宿に「世界のビーズ展」を見に行きました。

当初は、代々木公園限定で感染者が出ていたのですが、そのうち「新宿中央公園」等に拡大。
これは、ちょっと危ないかもと思いました。
出かけた先で、蚊に刺されたおぼえがないので、おそらく大丈夫とは思いましたが、潜伏期間(一週間程度)を過ぎるまでは、安心できませんでした。

ニュースによると、私の住む市の近隣の市(市川・浦安・松戸・柏・千葉)などでも感染者が発生しているということです。
寒くなれば、蚊がいなくなるとはいえ、今後は毎年「蚊の脅威」を感じつつ過ごさねばならないと思うと、とても憂鬱です。

地球の温暖化、飛行機による人とモノの移動のグローバル化、など簡単に解決できる問題でもなさそうです。
インフルエンザよりひどい症状という「デング熱」できれば罹りたくないですね。 
[ 2014/09/18 16:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆるキャラの「かまたん」

このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉県鎌ケ谷市の ゆるキャラ「かまたん」です。
(7月26日「鎌ケ谷駅前夏まつり」で撮影しました。)

かまたん1

かまたん2

かまたん3



[ 2014/08/18 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サマーフェスタ in 下総 2014 ・ サマースクール の動画

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.7.19(土)に行われた サマーフェスタ in 下総 2014 オープンスクール に行ってきました。 当日撮った動画をまとめました。 是非ご覧ください。

サマーフェスタ in 下総 2014 オープンスクール についてのレポートは、追々ご紹介したいと考えています。




Togetterまとめ作りました。
[ 2014/07/25 12:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

谷津干潟に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年6月15日(日)千葉県民の日 習志野市谷津周辺を散策してきました。

千葉県民の日は、今年で30周年を迎えました。 
6月15日が日曜に当たることは稀です。 平日であれば学校の休校日です。
が、今回は小中学生にとっては、残念な日並びになってしまいました。 
ただ、家族とお出かけするには、好都合だったと思います。 この日、県内各地の博物館等の施設では、入場料が無料だったり、割引があったりするところがありました。

今回訪れた習志野市谷津の周辺では、県民の日限定で「谷津バラ園」と「谷津干潟自然観察センター」の入場料が無料になっていました。

京成電鉄「谷津駅」に降りたのは、もう30数年ぶりです。 大分雰囲気が変わりました。
「谷津バラ園」と「谷津干潟自然観察センター」付近の写真をたくさん撮りました。
近いうちにまとめてご紹介できたらと考えています。

   谷津バラ園に行ってきました | マイブログ

   谷津干潟の周辺を歩きました | マイブログ

   谷津干潟自然観察センターへ行きました | マイブログ



さて、「谷津干潟」は、鳥獣保護地域で、豊かな自然が残された日本でも数少ない干潟です。 短いですが、動画を撮ってみました。 よかったらご覧ください。

のどかな風景の中で、生き物たちの生態を見たり、潮の満ち干を見るだけで、一日過ごせそうです。
時の流れを忘れてしまいそうな場所です。




追記:今回で記事番号が400です。 削除した記事もあるので、実際はもっと少ないでしょう。 更新頻度が落ちていますが、「びるのブログ」を今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/06/23 14:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ