びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Twitter関連

「しなの24号」のまとめを作って感じたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Togetterまとめで、しなの24号が大変なことになっているらしい。 2014.2.14~2.16 - Togetterまとめ を作成した。

このまとめ、かつてない反応があった。
きっかけは、Twitterでフォローしている人の「しなの24号の遅延に関するツイート」を偶然見たこと。
それを元に、ツイート検索をしてみると数人の乗客がTwitter上へ情報を流していることを知った。
鉄道マニアの方々が心配するツイートも見かけられた。

ただ、その時点では、マスコミ関係からソースを拾うことができなかった。 また、JR東海のHPからは、全体的に遅延しているのはわかったのだが、個別の列車(しなの24号)についての情報が得られなかった。

本来、しなの24号の乗客でもない私が、まとめを作るのは適当ではなかったのかもしれない。

記録的な大雪なのはよくわかるのだが、まとめを作るにあたって、長野の木祖村のJR薮原駅付近がどうなっているか把握する必要があった。

200人近くの乗客がいたと聞くが、実際Twitter上に情報を流しているのは10人もいなかったと思われる。
また、旦那さんからのメール経由にツイートしている方も見かけられた。
しなの24号に関するツイート検索から、写真付きのものを見ると、駅に足止めされている(しなの24号)があった。
それらのツイートは、何十件とリツイートされていた。

写真もあって、乗客の生の声もあって、まとめるには十分な材料があったが、マスコミ関係の裏付けがないとまとめづらい部分がある。 
信頼性があるツイート元はないかと探していたら「木祖村観光協会」が、しなの24号の乗客のツイートをリツイートしていることに気付く。
木祖村の状況もこの観光協会のアカウントから知ることができた。

これらの材料をそろえて、なんとか信頼性が高い?まとめを作ることができた。
乗客のツイートを並べただけでも、十分と思われたが、
現場からツイートしている人の数が少ない
まとめる本人が実際に現場の様子がわかっていない。(過去に行ったことがない)
仮に乗客の中に、一人でもフォローしている人がいれば、ツイートの信頼性があがるのだが、いなかった。

安易に、ツイート検索だけでまとめても良いのだが、「信頼性の高いまとめ」になるよう心がけるのは必要だと思う。

多くの場合、Togetterまとめを見ている人は、「まとめている本人」には興味はないと思われます。
しかし、まとめている人が専門家であったり、フォロワーがたくさんいらっしゃる方となれば、信頼性が全然違うと思います。

私が「しなの24号」のまとめを作った後、数人が同じようなまとめを作っています。
それぞれ、まとめ方が微妙に違う所が面白いと思いました。 
自分が作ったまとめを客観的にみると、ちょっと分かりづかい感じがしました。 そのせいか、閲覧数はそれほど伸びていません。 「フォロワーの少ないど素人の私」がまとめているのですから無理もないですが・・・。
まだまだ修行が足りないと感じているこのごろです。

スポンサーサイト
[ 2014/02/16 16:09 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

funnypainterの「Togetterまとめ2014年1月閲覧数ベスト5」

このエントリーをはてなブックマークに追加
funnypainterが2014年1月中にまとめた「Togetterまとめ」で、閲覧数が多いものをご紹介します。

  1. 14歳少年、自爆犯を学校前で食い止め死亡 【パキスタン】の反応
  2. やしきたかじん ガンダム 2014.1.7
  3. 習志野駐屯地 降下訓練始め 2014.1.12
  4. Yahoo!メッセンジャー終了の反応
  5. 【紅白】鉄拳さんニュースでカットされる


[ 2014/02/01 16:03 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

Togetterまとめ作成の覚書

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、Togetterをよく利用する。 情報リテラシーがないと使いこなせないと言われるツールなのだが、「ネット内に流れる興味深い話題」のまとめをつくるのは、なかなか楽しい。
もちろん注意しなければいけないことは、いろいろあるのだが・・・。


特にアートイベントは、写真がアップされていることが多く実際に行かなくても雰囲気を味わうことができる。
私がまとめるアートイベントは、基本「パブリックアート」と呼ばれる開かれた芸術作品を展示している場合が多い。 会場でも写真撮影が許可されているものばかりです。 
もちろん、まとめる際は各々の作品を尊重する姿勢は必要だと思います。 写真に付け加えられたコメントは、必ず目を通すようにしています。

ツイートされているということは、一般に公開されていて引用も可能という判断で、写真付きツイートをまとめています。 ただ、ツイートの引用に問題があれば除外する用意はできています。
ツイートを引用した相手全てに、許可を取るのは不可能なので、まとめから除外してほしい場合は、@funnypainter 宛てにご連絡下さい。


写真付きツイートの収集について

例えば、あるアートイベントのまとめを作るとき、イベント名をキーワードにして検索をすると、写真付き以外のツイートも多数表示されてしまいます。
この際便利なTwitter検索のオプションがあります。 "filter:images" です。 このオプションをつけると写真付きツイートのみが表示されます。

また、「ハッシュタグ」と「イベント名」どちらかのキーワードに引っかかるようにするオプションもあります。"OR" 検索です。
例えば、最近まとめた「あいちトリエンナーレのまとめ」の場合以下のような、検索オプションを使いました。"#at2013 OR あいちトリエンナーレ filter:images" です。
ちなみに「#at2013」は、あいちトリエンナーレのハッシュタグです。 この検索方法で、大体の写真付きツイートが収集できます。

ただ、ハッシュタグがついていないツイートや、イベント名がズバリつぶやかれていない場合もあります。
その場合は、まとめようとしているイベントについて活発にツイートしているユーザーを探し、そこからツイートを集めるという方法もあります。
たとえば「あいちトリエンナーレ」では、公式Twitterアカウントがあるので、そこから発信されたものに注目してみました。

ちょっと古いまとめの再編集について

イベントが終わり間際に、自分が作ったまとめを再編集する際の注意。
追記:順番を変える変えないで、写真が表示されなくなるということではなく、ツイートが削除されると自動的に写真が表示されなくなるということらしいです。
(2013.11.18追記)
 
順番を派手に編集しないほうがよいです。 何らかの理由によって、引用先のツイートが削除されていた場合、文字情報は残るのですが写真が表示されなくなってしまいます。 おそらく並べ替えの際、写真はその都度引用先(TwitpicやInstagram等)から読み込む為でしょう。

私の場合、イベント開始時期は古い順に、イベント終了間際は新しい順に、変更することがあったのですが、このような現象があることがわかったので、「新しい順」に統一しようかと考えています。
まあ、ネタバレ気味になってしまうきらいがありますが、ブログに馴染んでいる人なら新しいツイートからみたいでしょうから。
文字情報だけのツイートまとめなら順番など気にすることはないのですが、写真ツイートまとめをする場合は気をつけた方がよいでしょう。

ツイート数が多いまとめの注意

「あいちトリエンナーレのまとめ」を一週間前ぐらいから遡って作っていたのですが、思いのほかツイート数が多かったです。 特に閉会間際は、増加傾向でした。
写真付きツイートの場合、引用ツイートが増えるとTogetter自体が重くなる傾向が顕著にあらわれます。
一つのまとめで、何ページにもわたるものを作ると、まとめを見る方も編集する方もイライラしがちになります。
なので今回は、ツイートの増え方を見込んでまとめを分割するようにしました。

当初は、2つぐらいでよいかと思いましたが、実際にまとめて見ると最終日のツイートが殊のほか多く結局3つに分けることになりました。
分割の欠点は、まとめの最後までみてもらえないとか、閲覧数がバラけてしまうとかありますが、ブラウザが固まるよりはずっとましだとおもいます。 というか私のネット環境にも問題があるのですけどね・・・PC古いしADSLなので。

ということで、Togetterまとめの作成上気づいたことをメモってみました。

よかったら、私がまとめたTogetterまとめもご覧ください。
 「funnypainter」さんのまとめ - Togetter
[ 2013/10/28 13:19 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

芸術の秋ということで・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
芸術の秋ということで2件 Togetterまとめ 作りました。

 3331 千代田芸術祭 2013 写真付き関連ツイート集 - Togetter

 Trans Arts Tokyo 2013 写真付き関連ツイート集 - Togetter

いずれも実際には行くことができなかったのですが、どんな雰囲気か様子が見たかったのでまとめてみました。
「Trans Arts Tokyo 2013」の方は、まだ開催期間中なので機会があれば訪れて見たいです。

おまけのまとめ1件
芸術というには、ちょっとかけ離れている部分はありますが・・・一応アートイベントの一環らしいです。


 プラレール展示 いろいろ 千葉・神田万世橋 他 2013.10~ - Togetter

なかなか一畳プラレール面白いです。 こんなツイートも出回っていました。

一畳プラレールというか要塞、どこかのイベントでみたいなぁ。
[ 2013/10/23 12:50 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)

Twitter API v1が終了した

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter API v1が昨日終了した。

最近、Blackout test とか言って本格終了前に予備的に時々動かなくなっていたのは知っていましたが、6/12とうとう終了してしまいした。
当サイトが設置していた、jTweetsAnywhereプラグインは完全に止まってしまいました。

★自分のサイト内でAPIが止まって影響が大きかったもの
Twitter関連のjQueryプラグインで動かなくなったのは 「Tweet!」 や 「Juitter」 です。
Twitter検索を利用して便利に使っていたのですが・・・しょうがないですね。
その他、古い公式ウィジェットも非表示になってしまいました。

Twitter関連のjQueryプラグインは、v1.1対応に修正されたものが少ないです。 仕様が変わってしまったので修正が難しいのですね。 プログラムのわからない私にとってはよく分からないことですが。

という訳で、もうしばらく放置した後、Twitter関連のプラグインは撤去するつもりです。
場合によっては、公式新ウィジェットに変えるかもしれません。

★その他 Twitter関連プラグインについて
WordPressのTwitterプラグインでは、「Tweetable」は動いています。
Xoops Cubeのモジュール「xpWiki」のTwitter連携も動いています。
これらは、主に投稿機能です。 「Tweetable」に関しては、TL表示にも対応していますがダッシュボード内での表示なので非公開になってしまいます。

現時点で、TLを公開状態で表示させるには、公式新ウィジェットを使うのが一番簡単な方法のような気がします。多少カスタマイズもできるみたいです。 
Juitterのように自動更新させたりというのができるかは不明ですが。。。

まあ、クライアントソフトやらプラグイン・ウィジェットが増えすぎたTwitterですから、多少淘汰された方がよいのかもしれません。 
今までが、ちょっとお手軽すぎたと思って、しばらくの間「Twitter関連の表示」を諦めたいと思います。

そのうち優れた Twitter関連のjQueryプラグインがリリースされるのを期待したいところです。
[ 2013/06/13 13:01 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ