びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類

WordPress.comの「マイブログ」をメインのブログとします

このエントリーをはてなブックマークに追加
長年FC2ブログをメインブログとして使っておりましたが、今後、WordPress.comの「マイブログ」をメインブログとします。

かといって、完全にお引っ越しするという訳でもなく、おそらくFC2ブログの更新頻度が、今まで以上に落ちると思います。
FC2ブログから完全にお引っ越しできないのは、WordPress.comでは、javascriptやcssが自由に使えないという理由があります。 最近は、稀ですが「jQueryプラグイン」の話題なども時々扱ってみたいと思っているからです。

最近は、写真を多く使った記事を書くことが多いので、WordPressのギャラリー機能がとても重宝です。
FC2もアルバム機能の追加など、写真を見せる機能には力を入れているようですが、自分としてはちょっと使いづらいです。

内容の濃い話題を扱う場合は、WordPressの方が、より見栄えがするような気がします。
FC2も写真を数枚位であれば、普通に貼ればいいのですが、数十枚となるとレイアウトなどちょっと面倒です。

ということで、今後の更新は、WordPressのマイブログが中心になると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。



[ 2014/10/16 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金環日食最大(東京)のブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.5.21 AM7:34分頃におきる 「金環日食最大(東京)」
その時間までをカウントダウンするブログパーツを右カラム上に設置しました。


金環日食カウントダウンブログパーツ

金環日食カウントダウンブログパーツ


ブログパーツの入手 及び 詳細ページ
  • 金環日食最大(東京)までのタイマー | DEADLINETIMER ジェネレーター

  • あとは、当日、天気が良くなることを祈るのみです。

    金環日食カウントダウンブログパーツが殊のほか重いので、
  • 「Twitpic photos」
  • 「てをつなごう だいさくせん」
  • 「Powered By FC2ブログ」
  • 以上3つのプラグインを一時的に非表示にしています。 カウントダウン終了後 再び表示する予定です。


    金環日食 関連記事:
  • びるのブログ 金環日食に備えて遮光板買いました。
  • [ 2012/05/08 19:49 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

    電波の割り当てなど見直しの件

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    電波の割り当てなど見直しの件について。 最近 こんな ニュースを発見した。

    @nhk_news のツイートから

    記事によると、
    スマートフォンをはじめ新たな無線通信機器の普及で今後、電波がひっ迫すると見込まれることから、総務省は用途ごとに決められている電波の割り当ての見直しなどを検討することになりました。  NHK NEWS WEB より引用

    この記事を見た時、一番最初にカットされそうな分野を想像した。 それは、アマチュア無線である。

    電波開発とアマチュア無線の歴史
    アマチュア無線は、戦後再開された後、「周波数ごとの電波の特性を調べる」目的で、様々な周波数帯が割り当てられている。 HF,VHF,UHF,SHF 帯それぞれに アマチュアバンドが存在する。
    アマチュア無線家がいなければ、現在の携帯電話の隆盛は、ありえなかったといっても過言ではないと思う。

    例えば、現在携帯電話で使われている1GHz前後の周波数帯ですが、30年前にはほとんど利用されていなかった。
    電波を飛ばすためのデバイス(トランジスター) や アンテナ及び同軸ケーブルの開発が途上だったからです。

    30年前に、現在のような、「移動しながらの大容量通信」など 一部の研究者を除き、誰が想像していただろうか? 
     
    1.2GHz帯を例に「電波の特徴・特性を理解しつつ、如何にアマチュア局が運用されていたか?」 その一端をご紹介しよう。
    さて、30年位前から、アマチュア向けの1.2GHz帯のトランシーバーがメーカーから発売されていたように思う。

      電波を出す段階での特徴
    1. とても、生徒・学生が手を出せる価格ではなかった。 当時1.2GHz帯のトランシーバーが発売されたのはいいのですが、原則送信出力は 1W だったと思う。 (当時増幅率が高いデバイスが少なかった。 高ゲインアンテナが利用しやすい)
    2. アンテナは波長が短いので、高能率な多素子なものを作りやすいが、そうすると指向性が強くなりすぎて、特に移動体との通信には使いづらくなる。(アンテナを移動体にローテーターで追尾させるのが大変)
    3. 減衰しやすい1.2GHz帯の電波をアンテナまで低損失で送電する同軸ケーブルが非常に高価であった。

      電波自体の特性 (アマチュア同士の交信で分かること)
    1. 直進性・反射性が高い。
    2. HF,VHF に見られる 建物等の電波の回折(反対側へ回り込む特性)が、1.2GHz帯では減少する。すなわち建物の陰にいると電波が拾えない。

    ちょっと分かりづらいかな? アマチュア局が運用するには、電波の特性を理解する必要がある。 遠くの局と交信するにはどういった工夫が必要かを考えつつ楽しむものです。
    各アマチュアバンドの利用から得られる「周波数毎の電波の特性」が分かってくると、電波行政の方でも「この周波数帯は、どういった利用法に適しているか」がわかって来て、用途別の割り当てというのが決まってくる。 そういった面でアマチュア局は重要な役割を果たしてきた。

    ※(市販品が出てる時点で、かなり使い勝手よくなっているけど・・・) 言いたいのは、市販品が発売される前の段階から、周波数帯の利用・開発にアマチュアがかかわっているのは確かです。


    こういった、一般に「通信に条件が悪い」と思われてきた、周波数帯をアマチュア無線家は、知恵と工夫で使えるようにしてきた。 (電波の利用は、長波・中波・短波 と 徐々に波長の短い物へと移行していった。 アマチュアはそのフロンティアだったともいえる。) 
    こうした、努力を重ねた人々の中には、無線のプロも多く混じっていたことだろう。
    レピーターという中継技術も、80年代初めから アマチュアには存在していた。
    現在の携帯中継局は、仕組みが違うものの「技術のベース」になっているに違いない。
  • アマチュア無線 - Wikipedia

  • 近年のアマチュア無線家
    アマチュア無線を十数年も運用していない私が言うのもおこがましいですが、ここ数年アマチュアは、アクティブユーザーも減り、衰退の一途にあります。
    短波帯は、ともかく 全盛期なら空きチャンネルを探すのが大変だった 144MHz帯や435MHz帯も 現在は閑古鳥が鳴いております。 まあ 地域格差みたいなのはあるのかもしれませんが・・・。

    おそらく、1.2GHz以上のアマチュアバンドは、それ以上に利用されていない可能性があります。
  • アマチュア無線の周波数帯 - Wikipedia

  • アマチュア無線 存続の危機?
    1995年には約135万局あったものが2009年には約47万局と激減しており、2009年現在でもなお減少傾向にある。 アマチュア無線 - Wikipediaより引用

    詳しいことは、Wikipedia等を ご覧いただいた方が分かると思います。 個人としてはあまり否定的なことを書きたくないのですが・・・。
    携帯電話が、普及して、高度なデータ通信もできるようになった今日では、アマチュア無線に魅力を感じない方が多いのも頷けます。
    ついこの間 盛り上がった、携帯電話の「プラチナバンド」問題もそうですが、携帯電話事業者は電波の割り当てに必死です。 700~800MHz帯という周波数は、アマチュアにはないですが、近い周波数例えば 435MHz帯や1.2GHz帯は、データ通信にも使えるし、一番狙われやすい電波資源と言えます。

    まとめ
    全くアマチュアに割り当てが、無くなってしまうということが、無いにしても バンド幅を削られてしまう可能性は高そうです。
    今までのアマチュアの「電波開発の貢献」を考えても、時代の流れには逆らえない雰囲気は拭えません。

    割り当て見直しに当たる総務省の方の良識を信じて結果を待ちたいと思います。 (つづくかも)
    [ 2012/05/08 15:59 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

    FC2トラックバックテーマ  第1383回「インターネットでなにをする時間が多い?」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。
    今日のテーマは「インターネットでなにをする時間が多い?」です。

    インターネットは触りません!というかたが非常に少ない時代の中、
    ネット上でなんでもできるようになり、沢山のコンテンツが普及されてますよね

    そこで、皆様は主にインターネットでなにをする時間が多いですか?
    調べもの、音楽を聴く、ショッピングをする・・・

    私は圧倒的に画像検索が大好きで
    好きな女優さん、俳優さん、キャラクターをとことん閲覧して癒されてますw

    長時間かけて調べたら、、なかなかのお宝画像があったりして嬉しかったりもします

    皆さんはインターネットで何をしている時間が長いのでしょう
    是非トラックバックを通してお知らせください!

    FC2トラックバックテーマ  第1383回「インターネットでなにをする時間が多い?」


    ちょっと前のトラックバックテーマですが、乗っかってみます。

    ネットを初めて約五年 まだまだ ビギナーの域を出ておりません。

    一通り色々やってみました。 チャットルーム開いたり、音楽配信したり。 ホームページやブログ 果ては、TwitterやらGoogle+なんかまで始めてみました。

    以前に比べると、楽しいと思えるインターネットの使い方が出来ていません。 

    インターネットで主にやること。 ほぼ巡回になってしまっています。
    しかも、変化の無い「自分の作ったホームページやらブログ」を 巡回するのに終始しているような気がします。

    何が面白いのか?って感じですが、見ているうちに思わぬ?アイデアが出てくることもあるのです。
    できることは、少ないのですけどね。

    あとは、TwitterやGoogle+でネタ探し という使い方になっています。
    ピンと来ることがあれば、もう少し掘り下げて、ブログの記事にすることもあります。

    インターネットで調べ物して、「新しいこと」が出来る時が 楽しいのです。
    それが、単なる「物まね」であってもです^^。
    ただ、そういう「楽しいと思える時間」って、ネット始めた時に比べるとかなり減ったような気がするんですけどね。

    ネットを楽しめるように、もっと勉強が必要かな・・・と思う今日この頃です。
    [ 2012/03/03 17:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    2011年のエントリーについて。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2011年も残り10日程になりました。
    ブログを開始してから3年になります。
    例年は、年末にあえて振りかえることもないのですが、今年はちょっと振り返ってみたいと思います。
    下記は、今年投稿した記事の数になります。 数えてみると71エントリーありました。
    大体5日に1度のエントリーの頻度になります。 以前から週に1記事は書きたいと思っていたのでそんなものでしょう。

    ブログエントリー2011

    2011年のエントリー数
    (2011.12.22現在)

    年の前半より後半にエントリーが増えているのがわかります。
    3月は東日本大震災があり、自粛ムードで1エントリーに留まっています。



    カテゴリー件数
    アート1件
    GIFアニメ1件
    Web39件
    PC3件
    地デジテレビ4件
    音楽3件
    日記20件
    71件

    2011年のカテゴリー別エントリー数
    (2011.12.22現在)

    これを見るとWebと日記のカテゴリーのエントリーが多いことがわかります。
    特に今年は、WordPress関連の記事を多く投稿したような気がします。
    今年は、7月にアナログTV放送が廃止されたせいか、地デジ関連の記事のアクセスが多い印象があります。
    例年になく、独り言のような日記記事が多くなりました。 震災関連や散策の記事などです。
    なるべく、写真やスクリーンショットなどを入れるよう心がけるようにしました。

    ブログの人気記事のランキング集計結果です。
  • ランキング集計結果 - FC2 アクセスランキング

  • 反省点です。 記事のネタ集めも兼ねてですが、無駄にブログやSNSのアカウントが増える傾向にあって、「びるのブログ」に集中することができず、正直分散気味です。 ^_^;  まあそうなりつつも、ボチボチやっていこうと思います。

    おかげ様で、30,000アクセスを達成することができました。 
    相変わらず拙い記事ですが、今後とも「びるのブログ」をよろしくお願いいたします。
    [ 2011/12/22 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ